本人は「分かったつもり」でも.....  2022/05/31

頭の中では分かっているつもりだった.....

でも、いざやってみると、できてなかった.....

こういう経験は、どなたにもあるかと思います。

わたしもそうです。

であるなら、生徒さんがやるお勉強も、例外であるはずはありません。

生徒さんの様子を見ていると、成績のよい生徒さんほど、

「もしかしたら、自分の理解に間違いがあるかもしれない」

と考えている様子がうかがえます。

そして、学習の苦手度が増すほど、ちょっと分かると「分かったつもり」になり、自信満々の様子を示します。

「連立方程式は自信ある!」などとわたしの前で声高らかに宣言してしまう生徒さんは、その典型です。

で、その「自信ある!」と語ったところの問題を解いてもらうと、解けない問題がポロポロ....

そこでわたしが

「自信があったんじゃないんですか?」

と問うと、

「間違ったんですけど、分かってるんです!」

という答えが返ってきたりします。

間違っているなら、分かっているうちに入りません(笑)。

が、こういう物言いをする生徒さんの多いこと、多いこと.....(嘆息)

彼らを見ていると、「分からないということに対する謙虚さ」は、実に大事だと痛感します。

わたしも「分からないこと」には、謙虚に、そして謙虚に.....

お問合せ・ご相談はこちら

受付時間
15:00~20:00
定休日
日曜日

ご不明点などございましたら、
お電話もしくはお問合せフォームよりお気軽にご相談ください。

お気軽にお問合せください

メール・お電話でのお問合せ

022-797-6500

<電話での受付>
15:00~20:00
※日曜日は除く

ごあいさつ

002-100-132.jpg

塾長の菊池です。
「受かってほしい アナタには」が菊池特訓塾のスローガンです。「勤勉と競争」を重視しています。

菊池特訓塾

住所

〒980-0011
仙台市青葉区上杉3-3-17長田ビル4階

電話受付時間

15:00~20:00

定休日

日曜日