「やれること・やれないこと」をハッキリ 2022/06/14

このところ、生徒さんから「試験までどういうことをやったらいいですか?」という質問を受ける機会が多くなっています。

今年度最初の定期試験がもうすぐだからです。

特に今年は例年以上に中1生、高1生が多くなっています。

そのため、ナーバスになっている面が感じられます。

「試験までどういうことをやったらいいですか?」

こういう問いに対しては、「まずはわたしの指示通りにやってみてください!」と回答しています。

ただ、それだけだと、あまりにつっけんどんな感じがします。

そこで、

「やれること・やれないことをハッキリさせてください!」

「ハッキリさせたら、やれることをしっかりやってください!」

と付け加えています。

例えば数学の範囲が40ページあったとします。

練習問題をすべてやるのがかなり難しいとしたら、奇数番だけをやってみる、といった具合です。

こうすれば、だいぶ時間とエネルギーの節約になります。

心理的な負担も軽くなります。

最初のほうからやっていって、時間が足りずに尻切れトンボになるよりは、よほどいいです。

「やれること・やれないこと」の判断は、人によって違います。

こういうメリハリの付け方も点数アップのカギになります。

お問合せ・ご相談はこちら

受付時間
15:00~20:00
定休日
日曜日

ご不明点などございましたら、
お電話もしくはお問合せフォームよりお気軽にご相談ください。

お気軽にお問合せください

メール・お電話でのお問合せ

022-797-6500

<電話での受付>
15:00~20:00
※日曜日は除く

ごあいさつ

002-100-132.jpg

塾長の菊池です。
「受かってほしい アナタには」が菊池特訓塾のスローガンです。「勤勉と競争」を重視しています。

菊池特訓塾

住所

〒980-0011
仙台市青葉区上杉3-3-17長田ビル4階

電話受付時間

15:00~20:00

定休日

日曜日