ダイエットと受験学習 何と似ているこの二つ! その1 2022/08/11

今回は、ダイエットと受験学習とに共通している点を述べてみます。

拙コラムをお読みのご父兄で、今の体形を維持する、あるいはもっとスリムになりたいとお考えになっていない方は、かなり少数ではないでしょうか?

かくいうわたしも、このところ3年ほどは、目方が「減りもせず、増えもせず」です。

それゆえ、ダイエットについて、偉そうなことを言えた義理ではありません。

ただ、わたしとしては、「ダイエットと受験学習には、似ている点がある」ことを言いたいだけです。

その点、ご了解ください。

さて、世の中には、ダイエットに関する本、DVD、YouTube動画、ネット記事があふれています。

これほどダイエットにかかわるものがあるのは、世間一般の関心が高いからです。

そして、これらのほとんどが、「らくらく」「簡単」をうたっています。

しかし、そんなに「らくらく」「簡単」にダイエットって、できるものなのでしょうか?

わたしの経験では、そんなに簡単ではないです。

わたしも、ダイエットをやり、ある程度減量して、ちょっとリバウンドして、今は「目方が増えない」ようにするのが精一杯です。

この点、受験学習とダイエットは似ています。

普通にやっているだけですと、「成績を下げないようにする」ことぐらいしかできません。

なかなか「成績が上がる」「成績を上げる」レベルまでは到達できません。

次回に続きます)

 

 

▲このページのトップに戻る