(雅興産)〒981-0933 仙台市青葉区柏木1-2-29-301

お気軽にお問合せください

受付時間:9:00~20:00
定休日:土曜日・日曜日・祝日

生徒さんの言葉 裏の意味・真の意味 その3 2022/09/09

前回の続きです)

<言葉3>

「課題、学校に忘れてきました」

☆真の意味

課題はやっていません。

 

学校で課題が出て、「課題、家に忘れてきました」というフレーズは、すでに「殿堂入り」を果たしているといっていい句です。

「課題には手を付けていません」という意味で。

この「家に忘れて」の部分を、「学校に忘れて」と変えて言ってくる不届きな生徒さんがいます。

つまり、「課題を学校の朝自習などの時間に取り組んでいた」というフィクションをこしらえるわけです(苦笑)

ただ、中には学校に持っていって、ほんとうに忘れてしまったというケースもあります。

そうした場合、その生徒さんは、「課題、学校に忘れてきました」というフレーズを使いません。

「実はこれこれこういうわけで.....」と、語れば長い話をしてきます。

ただ、いずれの場合であっても、わたしとしては、「課題への取り組みなし」と判断しています。

社会に出てしまえば、実際にやってあろうと、やってなかろうと、「現物がここにない」ということに変わりはありません。

その点を、生徒さんには、懇々と言い聞かせます。

その後に、このフレーズを二度使ってくる生徒さんはいません。

彼らが「菊池に言い訳は通用しない」と考えるからでしょう。


・・・以上述べたような生徒さんの言葉を聞きつつ、日々格闘中です。

お問合せ・ご相談はこちら

受付時間
9:00~20:00
定休日
土曜日・日曜日・祝日

ご不明点などございましたら、
お電話もしくはお問合せフォームよりお気軽にご相談ください。

お電話でのお問合せはこちら

022-727-8677

担当:雅興産 菊池(みやびこうさん きくち)

宮城県で中学・高校・大学入試の受験対策なら、仙台市を中心に活動するプロ家庭教師☆菊池☆におまかせください。

「勉強を教える」ではなく「成績を上げる」をモットーに、「能力をつける」ではなく「能力を100%引き出す」指導を実践します。学習塾や進学塾、個別指導塾ではなかなか成長できない、これまでの指導法に不満がある、そんな方はお気軽にご相談ください。

お気軽にお問合せください

お電話でのお問合せ・ご相談

022-727-8677

★電話は「雅興産」と出ます

<受付時間>
9:00~20:00
※土曜日・日曜日・祝日は除く

ごあいさつ

002-100-132.jpg

運営者の菊池です。
「成績を上げる」「能力を100%引き出す」ことにこだわります。

プロ家庭教師☆菊池☆
(雅興産)

住所

〒981-0933
仙台市青葉区柏木1-2-29-301

電話受付時間

9:00~20:00

定休日

土曜日・日曜日・祝日