私立高校推薦入試 ~親が子供の可能性を潰す??~ その1 2025/06/08

今回は、私立高校の推薦入試について書いてみます。

宮城県の高校入試は、公立高校入試・私立高校入試の二本立てで行われています。

第一志望は公立であっても、私立に関して考えなくてはならない時期がやってきます。

現在は、公立入試を受けず、私立の推薦で受験をする生徒さんがかなり多くなっています。

県内の場合、全体の30%程度がそういう受験をします。

推薦入試は、平均点の取れない生徒さんが中心です。

試験は基本的に面接・作文などで、国語や数学などのペーパーテストはありません。

そして、内申評定をクリアして願書を出せば、ほぼ合格します。

2020年より前ですと、こうした生徒さんたちも公立入試を受けていました。

なかなか受からないケースが多かったですが...

今は、そうした層の生徒さんは、公立入試を受けず、ストレートに私立推薦入試を受けることが多くなっています。

さて、私立高校の推薦入試を取り巻く環境がいま述べた状況の中で、↓のようなツイートを見かけました。

以上のツイートで述べている事例は、わたしも経験しました。

正直、モヤモヤ感やら、やるせない気持ちが残りました。

結局、どこの学校に行くかは本人やご父兄次第ではあったわけですが...

次回に続きます)

お問合せ・ご相談はこちら

受付時間
15:00~20:00
定休日
日曜日

ご不明点などございましたら、
お電話もしくはお問合せフォームよりお気軽にご相談ください。

お気軽にお問合せください

メール・お電話でのお問合せ

022-727-8677

<電話での受付>
15:00~20:00
※日曜日は除く
※電話は
「雅興産(みやびこうさん)」と出ます

ごあいさつ

002-100-132.jpg

主宰者の菊池です。
「受かってほしい アナタには」がプロ家庭教師菊池のスローガンです。「勤勉と競争」を重視しています。

プロ家庭教師菊池

住所

〒981-0933
仙台市青葉区柏木1-2-29-301

電話受付時間

15:00~20:00

定休日

日曜日