〒981-0933 仙台市青葉区柏木1-2-29-301
電話での受付:15:00~20:00
定休日:日曜日
(前回の続きです)
そんなこんなで、わたしは何を言いたいのか。
伝えたいことは、
「次からのテストで間違えない」と考えている生徒さんはライバルを出し抜ける確率が高い
こういうことです。
さすがにトップ層では、こういう考えだけでライバルを出し抜くことは難しいでしょう。
しかし、準トップ以下の層が、普段からこのような心構えでいるとどうなるか...
目標とする学校に合格できる確率は、かなり高くなると考えられます。
なぜなら、準トップ以下の層は、「次からのテストで間違えない」と考えている生徒さんが、ガクンと減るからです。
そもそもの能力が高いとは言えない生徒さんであっても、「次からのテストで間違えない」と考えながら学習しているかどうか、こちらはすぐに見抜きます。
そして、そういう生徒さんは、確実に第一志望校に合格していきます。
彼らの周りが、今まで申し上げた状況ならば、その結果も当然と言えます。
入学試験というのは、だいたい同じくらいの成績層の受験生が競い合います。
中学の定期試験で200点(1科目30点くらい)を取る生徒さんは、450点以上(1科目9割)を超す生徒さんのグループと、入試で競うことはありません。
ここが肝になります。
メール・お電話でのお問合せ
<電話での受付>
15:00~20:00
※日曜日は除く
※電話は
「雅興産(みやびこうさん)」と出ます
成績upのヒント!
教育コラム「雨か嵐か」
〒981-0933
仙台市青葉区柏木1-2-29-301
15:00~20:00
日曜日