高1数学 偏差値55以上の新入生は覚悟してね! ~高校別のレベルの違いについて~ その1 2025/03/30

高校入試が終わってから、新高1生となる生徒さんに向けて、次のような動画をYouTubeにてアップしています。

 

<関連動画>

ナンバー・準ナンバー高校受験生へ 4月までにしてほしいこと その1

ナンバー・準ナンバー高校受験生へ 4月までにしてほしいこと その2

 

こちらの動画では、ナンバー・準ナンバーへ進む新高1生に向けて、高校数学の先取り学習について解説しています。

今回のコラムでは、この動画で語られる内容を掘り下げてみます。

 

◎数学の教科書は2冊

中学までは、数学の教科書は1冊でした。

高校では「数学Ⅰ」「数学A」という2冊の教科書を使うようになります。

ということは、数学の授業が2種類あるということです。

 

「数学Ⅰ」・・・方程式、関数など

☆主に中学の数学で学年の上半期に学んだ単元

「数学A」・・・図形など

☆主に中学の数学で学年の下半期に学んだ単元

 

そして履修については、こうなっています。

 

「数学Ⅰ」・・・高1生全員必修

「数学A」・・・学校によっては必修でなく、選択科目として学習

 

「数学A」が必修になっていない高校とは、例えば、商業・工業高校などです。

定期テストは「数学Ⅰ」「数学A」をそれぞれ受けます。

次回に続きます)

お問合せ・ご相談はこちら

受付時間
15:00~20:00
定休日
日曜日

ご不明点などございましたら、
お電話もしくはお問合せフォームよりお気軽にご相談ください。

お気軽にお問合せください

メール・お電話でのお問合せ

022-727-8677

<電話での受付>
15:00~20:00
※日曜日は除く

ごあいさつ

002-100-132.jpg

塾長の菊池です。
「受かってほしい アナタには」が菊池特訓塾のスローガンです。「勤勉と競争」を重視しています。

菊池特訓塾

住所

〒981-0933
仙台市青葉区柏木1-6-22佐藤アパートB101

電話受付時間

15:00~20:00

定休日

日曜日