〒981-0933 仙台市青葉区柏木1-2-29-301
電話での受付:15:00~20:00
定休日:日曜日
今回は、国語での漢字について語ります。
受験国語の中で、漢字の問題は必ずと言っていいほど出題されます。
共通テストや東大の入試でも問われます。
中学・高校入試は申すに及ばずです。
このように、国語の入試問題と漢字とは、切っても切れない関係にあります。
そんな漢字ですが、小学校の授業では重視されているように感じます。
それは、中・高校に比べて、という意味です。
一方、中・高校の現場では、
「漢字をじっくりやるところまで手が回らない」
という印象を受けます。
漢字の読み書きというのは、文章の読解や、古典の解釈などと毛色が違います。
中・高校で扱うレベルの漢字となると、解説のしようがありません。
それはちょうど、英単語と同じです。
厳密に言えば、解説のしようはないわけではありません。
が、それは大学以降の専門課程で扱うことです。
そんなわけで、トップクラスの生徒さんでも、漢字は盲点になりがちです。
彼らレベルをターゲットとする進学塾でも、問題集を渡して、散発的に小テストをするくらいのケアが精一杯です。
どのくらいやっているかは、その生徒さんのコツコツ学習に委ねられることになります。
(次回に続きます)
メール・お電話でのお問合せ
<電話での受付>
15:00~20:00
※日曜日は除く
※電話は
「雅興産(みやびこうさん)」と出ます
成績upのヒント!
教育コラム「雨か嵐か」
〒981-0933
仙台市青葉区柏木1-2-29-301
15:00~20:00
日曜日