あまり勉強が得意でないという中2生の選択 〜普通高校? 工業高校? 商業高校?〜 その3 2017/03/14

(前回の続きです)

どういう職業を選ぶかということは、特に男子生徒は今のうちから気を配っておかなくてはなりません。

いくら男女平等だと言ってはみても、「男はまず仕事」という風潮は厳然としてあります。

ちょっと古いですが、内閣府が2010年に行った年収と婚姻との関係を示した調査によると、こういう残酷な数字が上がってきます。

年収が高いほど婚姻率が高くて、「交際経験なし」が低くなっています。

年収が低いほど婚姻率が低くて、「交際経験なし」が高くなっています。

稼がない男、稼げない男に女性は寄ってきません。

男子生徒諸君は「え〜、何だかんだ言って女はカネをまず考えるのかよ〜」と思うかもしれません。

しかし自分が女性だったら、「稼がない男、稼げない男」と交際したいか考えてみるといいです。

中学生くらいであれば、「顔がキレイかキレイでないか」が交際のポイントになっているでしょう。

ところが年齢が進むにつれ、女性は必ずしも「顔がキレイかキレイでないか」だけで判断するわけではないことが分かります。

わたしが学校の選択に当たって一番まずいと考えるのが「中途半端」になってしまうことです。

〜「今は特に何をしたいわけではない」ということで、難易度の高くない高校の普通科に行く。

〜そして何となく推薦で難易度の高くない大学に行く。

〜さあ大学卒業という段になって、「大学は出たけれど」という人たちは非常に多くなっています。

以前、ここで書いたように、25年前に比べて24歳までの非正規雇用者が94万人も増えているのです。

もちろん学校は何もしてくれません。

自分の適性と能力を十分に考慮し、どういう学校に行くかを選んでください。

お問合せ・ご相談はこちら

受付時間
15:00~20:00
定休日
日曜日

ご不明点などございましたら、
お電話もしくはお問合せフォームよりお気軽にご相談ください。

お気軽にお問合せください

メール・お電話でのお問合せ

022-797-6500

<電話での受付>
15:00~20:00
※日曜日は除く

ごあいさつ

002-100-132.jpg

塾長の菊池です。
「受かってほしい アナタには」が菊池特訓塾のスローガンです。「勤勉と競争」を重視しています。

菊池特訓塾

住所

〒980-0011
仙台市青葉区上杉3-3-17長田ビル4階

電話受付時間

15:00~20:00

定休日

日曜日