「できる人」の言うことの鵜呑みはダメ その2 2017/06/24

前回の続きです)

数学の公式についても、「親分と子分の関係にある公式」のようなものがあります。

そして「親分」を覚えておけば、「子分」は導き出せることがしばしばあります。

「数学の公式はその場で導き出せる」というのは、そういうことを言っていると想像します。

しかし同じことを基本ができていない生徒さんがやると、必ず失敗します。

自分は特殊例外的に「できる人」なのか、それとも「その他大勢の人」なのかは自分自身がよく分かっているはずです。

英語に関していうと、やはり何だかんだ言っても、単語を数多く知っている人は有利です。

中学までの英語であればそれほどでもありませんが、高校以降に出てくる英語では「たくさん単語を知っていることは、いいこと」です。

高校での模擬試験や入学試験では、自分の知らない単語が出てくるのは、特に珍しいことではありません。

そうなると単語の意味を類推したり、読み飛ばさなくてはならない場面に遭遇します。

しかしあまりにも知らない単語が多すぎると、文意が把握できません。

「英語の単語は文脈で判断できる」などという人は、そもそも英語が抜群にできる人です。

ちなみにわたしは、「その他大勢の人」に属します。

自分には正統的なやり方が性に合っているようです。

お問合せ・ご相談はこちら

受付時間
15:00~20:00
定休日
日曜日

ご不明点などございましたら、
お電話もしくはお問合せフォームよりお気軽にご相談ください。

お気軽にお問合せください

メール・お電話でのお問合せ

022-797-6500

<電話での受付>
15:00~20:00
※日曜日は除く

ごあいさつ

002-100-132.jpg

塾長の菊池です。
「受かってほしい アナタには」が菊池特訓塾のスローガンです。「勤勉と競争」を重視しています。

菊池特訓塾

住所

〒980-0011
仙台市青葉区上杉3-3-17長田ビル4階

電話受付時間

15:00~20:00

定休日

日曜日