提出物を出さない人は高校受験の資格なし! 〜中学生の提出物に関する考察〜 その2 2017/08/22

前回の続きです)

ただいずれの場合にせよ、「提出物を出さない」という生徒さんに共通していることがあります。

それは、「提出物を出さないということを非常に軽く考えている」ということです。

提出物を出さない人というのは、かなりの割合で、ペーパーテストの成績が低空飛行を続けています。

しかしながら、まれに試験の点数は平均以上、そこそこであるのに、提出物を出さないというケースもあります。

何がしかのこだわり(?)、わがまま(?)、独善(?)があるのでしょう。

定期試験や模擬試験などでは、そこそこの順位であるのに、評定が低いという人がこのパターンです。

こういう人は、わたしから言わせると、勉強が苦手で低い評価しか与えられていない人よりずっと悪質です。

学校というのは、教育機関であり、一般社会のルールとはちょっと違った面があります。

とはいうものの、それでも学校が社会生活の一環であることには変わりありません。

学校を一歩出て、社会に出ると、やるべき仕事には必ず期限があります。

それに間に合わなければ、ペナルティーが課されることが往々にしてあります。

ツタヤでDVDを借りて、期限が過ぎてしまった場合は、延滞金がかかります。

ローンの支払いで、1日でも遅れてしまった場合も同様です。

「忘れていました」

「お金が工面できなかったので払えませんでした」

というような言い訳は一切通用しません。

次回に続きます)

お問合せ・ご相談はこちら

受付時間
15:00~20:00
定休日
日曜日

ご不明点などございましたら、
お電話もしくはお問合せフォームよりお気軽にご相談ください。

お気軽にお問合せください

メール・お電話でのお問合せ

022-797-6500

<電話での受付>
15:00~20:00
※日曜日は除く

ごあいさつ

002-100-132.jpg

塾長の菊池です。
「受かってほしい アナタには」が菊池特訓塾のスローガンです。「勤勉と競争」を重視しています。

菊池特訓塾

住所

〒980-0011
仙台市青葉区上杉3-3-17長田ビル4階

電話受付時間

15:00~20:00

定休日

日曜日