提出物を出さない人は高校受験の資格なし! 〜中学生の提出物に関する考察〜 その4 2017/08/24

前回の続きです)

それから、「内申点を高くするために提出物を出す」というのは、順序が逆です。

「提出物を出さない」という「当たり前のこと」をやっていないから、評価が下げられるのです。

勘違いをしてはなりません。

わたしがしばしば語る「提出物を出さない人に高校受験の資格なし」というのは上記のような意味です。

「提出物を出さなくても、テストの点数が高ければいいじゃないか。能力それ自体は高いわけだし」

「提出物を出さずに、不本意な成績を取ってもいいじゃないか。そのことと就職とどう関係があるの?」

と考える人もいるかもしれません。

しかし、そう考えるアナタがどこかの会社の偉い人になったときのことを考えてみてください。

いくら能力が高くとも、期限内に仕事をしないような人を採用したいでしょうか?

答えはおのずから明らかです。

少しは能力的に足りないところがあっても、一生懸命にやる気を見せる人を採用したいと考えるのが人情というものです。

なお、今まで会社勤めをする人のことばかりを取り上げてきましたが、わたしのようなフリーランサーはもっと厳しいです。

いずれは、提出物を出さない中学生も、否応なしに社会の荒波に投げ込まれます。

こうした悪い癖がついてしまうと、なかなか直らないものですが、今のうちならば、ぎりぎりで修正可能です。

思い当たる節のある人は、今からでも「悔い改め」をしてください。

お問合せ・ご相談はこちら

受付時間
15:00~20:00
定休日
日曜日

ご不明点などございましたら、
お電話もしくはお問合せフォームよりお気軽にご相談ください。

お気軽にお問合せください

メール・お電話でのお問合せ

022-797-6500

<電話での受付>
15:00~20:00
※日曜日は除く

ごあいさつ

002-100-132.jpg

塾長の菊池です。
「受かってほしい アナタには」が菊池特訓塾のスローガンです。「勤勉と競争」を重視しています。

菊池特訓塾

住所

〒980-0011
仙台市青葉区上杉3-3-17長田ビル4階

電話受付時間

15:00~20:00

定休日

日曜日