仙台・宮城の高校受験 〜制服のない高校まとめ〜 その1 2017/09/10

先だって、生徒さんから「制服のない高校はどこですか?」という質問を受けました。

女子生徒の場合、制服のカッコよさが学校選びの大きなポイントの一つになります。

そうした意味で、逆に「制服がない」というのも「考慮すべき点の一つ」になりえます。

仙台圏の高校で、制服のない高校は以下の通りです。

 

仙台一、仙台二、仙台三、宮城一、仙台向山

宮城野、仙台、仙台工業、学院榴ヶ岡、仙台高専

仙台大志、宮城第二工業

 

このうち、仙台工業については、制服なしとしているものの、ほとんどの生徒が学生服を着用しています。

今回、改めて学校に問い合わせたところ、95%くらいの人が学生服を着ているのではないかと言っていました。

こうなると、「実質制服あり」と言えます。

そもそも制服がなくなったというきっかけは、1970年代の学生運動です。

県内には東北大学があったため、その当時、学生運動が盛んでした。

それが一高や二高、あるいは三高といったところに飛び火し、高校内にも、全共闘が組織されました。

その際、制服が「管理教育の象徴」としてやり玉に挙がったというわけです。

進学校と言われるところで、制服がない傾向にあるのは、その影響によります。

仙台向山や宮城野高校は、全共闘運動が下火になってから創立されたのですが、開校以来、制服は定められていません。

次回に続きます)

お問合せ・ご相談はこちら

受付時間
15:00~20:00
定休日
日曜日

ご不明点などございましたら、
お電話もしくはお問合せフォームよりお気軽にご相談ください。

お気軽にお問合せください

メール・お電話でのお問合せ

022-797-6500

<電話での受付>
15:00~20:00
※日曜日は除く

ごあいさつ

002-100-132.jpg

塾長の菊池です。
「受かってほしい アナタには」が菊池特訓塾のスローガンです。「勤勉と競争」を重視しています。

菊池特訓塾

住所

〒980-0011
仙台市青葉区上杉3-3-17長田ビル4階

電話受付時間

15:00~20:00

定休日

日曜日