仙台・宮城の高校受験 〜制服のない高校まとめ〜 その2 2017/09/11

前回の続きです)

一高、二高、三高で制服が定められていないのに対し、かつては、宮城一女、二女、三女といっていた宮城一高、二華、三桜においては、宮城一高だけが制服なしというのも興味深いです。

上記で述べたように、制服撤廃というのは、全共闘運動が関係しています。

二女・三女は一女に比べておしとやかだったのかもしれません。

二高において、新入生は、5月第2土曜日に行われる仙台一高との野球定期戦まで、中学の制服を着用してくるという「暗黙のルール」があります。

学校としては、新入生が私腹を着てきても、とがめることはないのですが、応援団幹部がそれを許しません。

それは制服がなくなってからも、ずっと守られてきました。

今はそうでもないようですが、わたしが現役学生のころ、応援団幹部は「怖い人たち」でした。

一方、一高ではそのような決まりがなく、こういうところにも校風の違いを感じます。

制服のない学校というのは、自由な校風です。

宮城野高校だと、部活動というものもなく、サークル活動だけなので、余計にそう感じるのかもしれません。

そういう学校では、緩い分、逆に自分できちんとコントロールしていかなくてはなりません。

「楽しい、楽しい」で3年間を過ごした結果、高校では何も身に付きませんでしたということのないようにしたいものです。

お問合せ・ご相談はこちら

受付時間
15:00~20:00
定休日
日曜日

ご不明点などございましたら、
お電話もしくはお問合せフォームよりお気軽にご相談ください。

お気軽にお問合せください

メール・お電話でのお問合せ

022-797-6500

<電話での受付>
15:00~20:00
※日曜日は除く

ごあいさつ

002-100-132.jpg

塾長の菊池です。
「受かってほしい アナタには」が菊池特訓塾のスローガンです。「勤勉と競争」を重視しています。

菊池特訓塾

住所

〒980-0011
仙台市青葉区上杉3-3-17長田ビル4階

電話受付時間

15:00~20:00

定休日

日曜日