「大事なところ」って、どんなところ? 〜なぜそこがテストに出るのか〜 その1 2017/09/12

今週、仙台市内の中学校では、大半が定期試験です。

高校でも私立高校は今週からというところが多いです。

公立高校は、今月末にかけてです。

そんなわけで、「ここはテストに出るから」「ここは大事だから」という言葉が、学校の先生方や受験関係者から頻繁に発せられているはずです。

それを聞いている生徒さんは、

「フムフム、それは大事なのか」

「なるほど、そこはテストに出るのか」

と、特に疑うことなく学習にいそしみます。

ここで、生徒さんはこういう疑問を抱いたことはないでしょうか。

 

...「大事なところ」っていうけど、なぜそこがそんなに「大事なところ」なの?

...なぜそこが「テストに出るところ」なの?


そういうふうに考えると、「テストに出るから大事なのか」「大事だからテストに出るのか」という「鶏が先か、卵が先か」という論争になってしまいます。

現在、試験のために勉強している中高校生には、とにかく目の前の試験の点数が大切なのはよく分かっていますが、以下おつきあいください。

まず、「テストに出るから大事なのか」「大事だからテストに出るのか」についてです。

これはハッキリしています。

「大事だからテストに出る」のです。

これは間違いありません。

受験関係者としては、「テストに出るから大事」と考えがちですが、わたしはそのように思いません。

では、どういう点が「大事」なのでしょうか。

次回に続きます)

お問合せ・ご相談はこちら

受付時間
15:00~20:00
定休日
日曜日

ご不明点などございましたら、
お電話もしくはお問合せフォームよりお気軽にご相談ください。

お気軽にお問合せください

メール・お電話でのお問合せ

022-797-6500

<電話での受付>
15:00~20:00
※日曜日は除く

ごあいさつ

002-100-132.jpg

塾長の菊池です。
「受かってほしい アナタには」が菊池特訓塾のスローガンです。「勤勉と競争」を重視しています。

菊池特訓塾

住所

〒980-0011
仙台市青葉区上杉3-3-17長田ビル4階

電話受付時間

15:00~20:00

定休日

日曜日