仙台高校・東高・富谷・多賀城高校を目指している受験生へ 〜何が足りていて何が足りないのか〜 その1 2017/11/14

仙台高校・東高・富谷・多賀城高校といったところは、普通高校でみやぎ模試偏差値50前後です。
「受験生の真ん中」の人たちが集まっています。

今回のコラムでは、これらの高校を目指している受験生の皆さんに向け、どういうところが足りていて、どういうところが足りていないのか、という点を述べることにいたします。

まず、これらの学校に通う人たちは、平均程度の力は持っています。

「何を当たり前のことを.....」と言われるかもしれません。

しかし、平均を超えない人たちと比較すると、指導をしている際、理解力、特に国語力の違いを感じます。

また素直でおとなしいタイプの人たちが多いとも感じます。

そして「言われたことはやる」という人たちが多いです。

その一方で、この層にいる人たちは、「もう少しの詰め」が甘いために、取りこぼしをしたり、勘違いをしていたりというようなことがあります。

成績を上げるためには、取りこぼしを何としても防がなくてはなりません。

そこでお勧めしたいのが、模擬試験の活用方法の工夫です。

多くの人は、みやぎ模試などの模擬試験の判定表を見る場合、偏差値とA,B,Cといった志望校判定しか見ていないのではないでしょうか。

だとしたら、非常にもったいないことをしています。

わたしが見てほしいのは、判定表の裏などに記してある、問題ごとの正答率一覧表です。

次回に続きます)

お問合せ・ご相談はこちら

受付時間
15:00~20:00
定休日
日曜日

ご不明点などございましたら、
お電話もしくはお問合せフォームよりお気軽にご相談ください。

お気軽にお問合せください

メール・お電話でのお問合せ

022-797-6500

<電話での受付>
15:00~20:00
※日曜日は除く

ごあいさつ

002-100-132.jpg

塾長の菊池です。
「受かってほしい アナタには」が菊池特訓塾のスローガンです。「勤勉と競争」を重視しています。

菊池特訓塾

住所

〒980-0011
仙台市青葉区上杉3-3-17長田ビル4階

電話受付時間

15:00~20:00

定休日

日曜日