「英語の長文、苦手です」という中学生 〜なぜ読めないのか〜 その1 2017/12/03

ときどき平均点に満たない中学生の生徒さんから、

「英語の長文、苦手です」

「英語の長文の問題、どう答えたらいいんですか?」

という質問があります。

彼らが英語という外国語に取り組むにあたり、いろいろと手こずっている様子が見て取れます。

英語の長文が読めない、あるいは苦手というのは、理由がはっきりしています。

そう言ってくる生徒さんの場合、ほとんどが英単語をしっかり記憶していません。

そして自分自身で、英単語をきちんと覚えていないという自覚が希薄です。

 多くの場合、彼らはなんとか単語を読むことはできます。

ほとんど単語が読めないという生徒さんもいますが、そういう生徒さんは「英語の長文、苦手です」とは決して言ってきません。

しかし、

「この単語は見たことがあるけど、意味はよく分からない」

とか

「こういう意味だったような気がするけど、はっきりしない」

という場合が実に多いのです。

そしてわたしが、

「この単語はこれこれ、こういう意味で、前にも出てきたでしょ」

というと、

「ああ、そうだった。思い出した。そうそう」

などと答えてきたりします。

しかし、彼らはそういう状態の理解度でも「分からない」とは思いません。

こういう単語が山のようにあります。

これではまともに英文を読めるはずがありません。

次回に続きます)

お問合せ・ご相談はこちら

受付時間
15:00~20:00
定休日
日曜日

ご不明点などございましたら、
お電話もしくはお問合せフォームよりお気軽にご相談ください。

お気軽にお問合せください

メール・お電話でのお問合せ

022-797-6500

<電話での受付>
15:00~20:00
※日曜日は除く

ごあいさつ

002-100-132.jpg

塾長の菊池です。
「受かってほしい アナタには」が菊池特訓塾のスローガンです。「勤勉と競争」を重視しています。

菊池特訓塾

住所

〒980-0011
仙台市青葉区上杉3-3-17長田ビル4階

電話受付時間

15:00~20:00

定休日

日曜日