中2生・高2生の皆さんへ 〜「まだ1年弱ある」か「もう1年切っている」か〜 その2 2017/12/15

前回の続きです)

今、中学のことを書きましたが、高校のほうはもっと時期が早いです。

そういうわけで、わたしは12月に入ると、中2生・高2生の生徒さんには受験生として接します。

その際、あえて「君たちは受験生ですから.....」と声高に言うこともあります。

また「受験生なんですから、このくらいの量はやって当然」という具合に、しれっと言うことも多いです。

生徒さんは、当初はギョッという反応を見せます。

まあ、これはしかたがないでしょう。

しかし、スタートは早ければ早いほどいいのです。

陸上競技や水泳では号令前のスタートはフライングとなってしまいます。

受験に関しては、むしろフライングするくらいでちょうどいいのです。

また、特に中3生を見ていると、「この生徒さん、せめて半年前から見ることができていたら.....」と感じることが毎年あります。

家庭教師は業態上、塾に比べて、より「重症度の高い」生徒さんに接する機会が多いです。

とはいうものの、ギリギリになって駆け込んできて、「何とかしてください」と言われても、できることは非常に限られてきます。

「早めのスタートを切るように」というのは、耳にタコができるほど聞かされていて、中2生・高2生の多くの人は聞き流しています。

しかし、これは受験関係者による「売らんかな」の宣伝という側面ばかりではありません。

現場に接していて切実にそう思います。

他人がボーッとしているときこそ好機です。

そのほうが間違いなくよい結果が出ます。

お問合せ・ご相談はこちら

受付時間
15:00~20:00
定休日
日曜日

ご不明点などございましたら、
お電話もしくはお問合せフォームよりお気軽にご相談ください。

お気軽にお問合せください

メール・お電話でのお問合せ

022-797-6500

<電話での受付>
15:00~20:00
※日曜日は除く

ごあいさつ

002-100-132.jpg

塾長の菊池です。
「受かってほしい アナタには」が菊池特訓塾のスローガンです。「勤勉と競争」を重視しています。

菊池特訓塾

住所

〒980-0011
仙台市青葉区上杉3-3-17長田ビル4階

電話受付時間

15:00~20:00

定休日

日曜日