定期試験の過去問をファイリングしない理由 その1 2017/12/28

以前、あるご父兄から「子供の学校の定期試験の過去問、お持ちでないでしょうか?」というお尋ねがございました。

定期試験の過去問に関しては、わたしなりに考えるところがあります。

ちょうどよい機会でもありますので、今回のコラムで取り上げることにいたします。

学習塾では通ってくる生徒さんが所属する学校の過去問をファイリングして、学習に役立てているところが多いようです。

わたしの場合は、結論を申しますと、定期試験の保管はしていません。

理由としては、主に2点あります。

第1点目は、家庭教師という業態柄、学習塾に比べて、所属する生徒さんが地域・学校とも多岐にわたるからです。

学習塾であれば、だいたい近隣の学校というところが大部分です。

一方、わたしの場合は非常に範囲が広いです。

現在、生徒さんは高校3年生から小学4年生までいます。

大学受験の一般入試を考える生徒さんから、高校入試、中高一貫校、中学受験など、実に様々です。

よって、定期試験のファイリングしようとすると、かなりの大仕事になります。

また、同じ学校の人ばかりを担当するとは限りません。

「かけた労力」と「役立つ確率」を考えると、どうしても「かけた労力」のほうがまさってしまうと考えています。

次回に続きます)

お問合せ・ご相談はこちら

受付時間
15:00~20:00
定休日
日曜日

ご不明点などございましたら、
お電話もしくはお問合せフォームよりお気軽にご相談ください。

お気軽にお問合せください

メール・お電話でのお問合せ

022-797-6500

<電話での受付>
15:00~20:00
※日曜日は除く

ごあいさつ

002-100-132.jpg

塾長の菊池です。
「受かってほしい アナタには」が菊池特訓塾のスローガンです。「勤勉と競争」を重視しています。

菊池特訓塾

住所

〒980-0011
仙台市青葉区上杉3-3-17長田ビル4階

電話受付時間

15:00~20:00

定休日

日曜日