高校数学「教科書の大切さ」 〜京大合格者はかく語りき〜 その1 2018/01/17

2年前に京大に合格した生徒さんのご父兄と、先般お会いする機会がありました。

その生徒さんは元気でやっているようで、わたしとしても安心しています。

ご父兄の方とはいろいろな話をしました。

その中で生徒さんが語ったことということで、次のようなことをおっしゃっていました。

 

~菊池の数学の指導を受けているとき、「まず教科書をしっかりやるように」と言われた。

これはとてもよかった。

学校の数学の先生にせよ、予備校の講習でも、どれそれの問題集をやれと言われたが、「教科書をしっかりやるように」と言われたことがなかった。

結果として、それがよかった。

 

わたしは、それを聞いていて「確かに彼にはそう言ってたっけなあ。それをきちんと受け止めてくれていたんだなあ」と感慨深く思いました。

この生徒さんへの指導は、主として英語を担当していました。

基礎的な力はしっかりあり(京大に合格したくらいですから、それも当然といえば当然ですが.....)、まじめな生徒さんでした。

数学はメインでは見ていませんでしたが、ちょこちょこ見てはいました。

わたしが担当した当時は、数学の基本的な箇所で、できていないところが少しありました。

それゆえ、「まず教科書をしっかりやるように」と指導したのを覚えています。

次回に続きます)

 

 

お問合せ・ご相談はこちら

受付時間
15:00~20:00
定休日
日曜日

ご不明点などございましたら、
お電話もしくはお問合せフォームよりお気軽にご相談ください。

お気軽にお問合せください

メール・お電話でのお問合せ

022-797-6500

<電話での受付>
15:00~20:00
※日曜日は除く

ごあいさつ

002-100-132.jpg

塾長の菊池です。
「受かってほしい アナタには」が菊池特訓塾のスローガンです。「勤勉と競争」を重視しています。

菊池特訓塾

住所

〒980-0011
仙台市青葉区上杉3-3-17長田ビル4階

電話受付時間

15:00~20:00

定休日

日曜日