高校入試 〜不適切な進路指導をする担任への対処法〜 その1 2018/01/27

先日、ある生徒さんのご父兄から、私立高校の出願を巡り、不適切な進路指導が行われている事案を耳にしました。

それは、仙台市内中心部の某中学での出来事です。

ある生徒がA高校に出願しようとしたところ、担任の先生から「A高校はスライドがないから、B高校にしなさい」としつこく言われ、志望意向書を突っ返されたというのです。

そしてB高校に志望意向書を変更するまで、それを受け付けてもらえず、やむなくB高校に出願したとのことでした。

それを聞き、「まだこんなことをやっている先生がいるのか.....」と、怒りの気持ちやら、がっかりする気持ちやら、悲しい気持ちやら、いろんな感情がない交ぜになりました。

以上は「また聞き」になりますので、不正確な部分があるかもしれません。

しかし、わたしには、大筋で合っているだろうという確信があります。

実は、その某中学の先生の中で、1名、わたしの「天敵」がいます。

わたしはその中学の生徒さんを何名か担当してきました。

そして、その「天敵」が担任となって、徹底的にいびり倒されたという生徒さんが複数名います。

それが元で、保健室登校になった人もいました。

ほかの何名かの生徒さんに尋ねても、いい話は全く聞きません。

この先生は辞めてほしいと心の底から思っていました。

今回の「不適切な指導」の主が、この先生によるものなのかは分かりません。

しかし、これまでの経緯で、この中学で「不適切な指導」があったであろうことは、十分に推測できます。

次回に続きます)

 

 

お問合せ・ご相談はこちら

受付時間
15:00~20:00
定休日
日曜日

ご不明点などございましたら、
お電話もしくはお問合せフォームよりお気軽にご相談ください。

お気軽にお問合せください

メール・お電話でのお問合せ

022-797-6500

<電話での受付>
15:00~20:00
※日曜日は除く

ごあいさつ

002-100-132.jpg

塾長の菊池です。
「受かってほしい アナタには」が菊池特訓塾のスローガンです。「勤勉と競争」を重視しています。

菊池特訓塾

住所

〒980-0011
仙台市青葉区上杉3-3-17長田ビル4階

電話受付時間

15:00~20:00

定休日

日曜日