高校入試 〜不適切な進路指導をする担任への対処法〜 その3 2018/01/29

前回の続きです)

前回述べたようなメールを学校に送れば、一両日中に返事が来るはずです。

そして「適切な指導」がなされるはずです。

こうしたメールは、多くの学校で、教頭先生が対応しています。

教頭先生から、校長先生に報告がいき、また担任の先生に「教育的指導」があるはずです。

わたしはときどき、学校に問い合わせのメールを出します。

その際、回答は教頭先生からです。

さらなる効果を求めるのであれば、市の教育委員会にメールをするという方法もあります。

仙台市の場合は、こちらからメールできます。

そのほうが学校宛のメールより確実かもしれません。

ただ、「こんなメールを出して、公立受験の際の内申書で、担任の先生に報復されたらどうしよう?」と不安に感じるご父兄がいらっしゃるかもしれません。

ご心配は無用です。

今の時期であれば、内申の評定の数字は動きません。

また、「今後の授業などで、担任の先生から子供がイビられて、いやな思いをするのではないか?」というご心配もおありでしょう。

しかし、そのようなことが起きれば起きたでまたメールを送ればいいだけです。

こういう先生には「きちんと対処をしないとダメなご家庭」と思い知らせることが大切です。

そしてそういう人というのは、えてして「強いところには下手に出る。弱いところにはその反動で強く出る」ものです。

こういう担任に当たると、不幸で、煩わしいだけですが、子息に及ぼす悪影響を最小限にしていくよう、親が気配りをしていかなくてはならないところです。

お問合せ・ご相談はこちら

受付時間
15:00~20:00
定休日
日曜日

ご不明点などございましたら、
お電話もしくはお問合せフォームよりお気軽にご相談ください。

お気軽にお問合せください

メール・お電話でのお問合せ

022-797-6500

<電話での受付>
15:00~20:00
※日曜日は除く

ごあいさつ

002-100-132.jpg

塾長の菊池です。
「受かってほしい アナタには」が菊池特訓塾のスローガンです。「勤勉と競争」を重視しています。

菊池特訓塾

住所

〒980-0011
仙台市青葉区上杉3-3-17長田ビル4階

電話受付時間

15:00~20:00

定休日

日曜日