(雅興産)〒981-0933 仙台市青葉区柏木1-2-29-301

お気軽にお問合せください

受付時間:9:00~20:00
定休日:土曜日・日曜日・祝日

評定の付け方 4か3か 〜先生方はこう考えています〜 その2 2018/02/04

前回の続きです)

確かにわたしが見ていても、5と2の生徒さんは、はっきりしています。

2がつく生徒さんというのは、定期試験の点数が芳しくない、というのが最大の理由です。

それもちろんですが、ほかにも2のつく要素を複数抱えています。

提出物を締め切りまでに出さないとか、字が乱雑だとか.....

字が乱雑か、そうでないのかは、主観の問題です。

百歩譲ってこれ以上問わないとしても、提出物を締め切りまでに出さないというのは、「客観的な事実」です。

また提出物のワークのマルつけがきちんとされていないとか、解いていない問題が目立つとかいうようなことも、「客観的な事実」です。

こういう「客観的な事実」が重なれば、当然の結果として2になります。

一方、やはり4か3かで微妙な場合が出てくるというのは、見過ごせません。

そうなると、後は評価をしてくれる先生の心証が物を言います。

先生の心証をよくするというと、意図的にゴマすりをするようで、あまりいいイメージが湧かないかもしれません。

しかし、わたしから言わせると、それほど難しく構える必要はありません。

提出物を遅れずに出すとか、あるいは、提出する際には、やっつけ仕事のようにやるのではなく、丁寧にやるとか.....

特に、丁寧にやるかどうかは心証を大きく左右します。

先生方はプロです。

丁寧にやったのか、そうでないのかは、たちどころに見抜きます。

先生方としては、丁寧に仕事をやる人を、なかなか悪くは付けられないものだからです。

男子より女子の評定の高い理由がこのあたりにもあります。

お問合せ・ご相談はこちら

受付時間
9:00~20:00
定休日
土曜日・日曜日・祝日

ご不明点などございましたら、
お電話もしくはお問合せフォームよりお気軽にご相談ください。

お電話でのお問合せはこちら

022-727-8677

担当:雅興産 菊池(みやびこうさん きくち)

宮城県で中学・高校・大学入試の受験対策なら、仙台市を中心に活動するプロ家庭教師☆菊池☆におまかせください。

「勉強を教える」ではなく「成績を上げる」をモットーに、「能力をつける」ではなく「能力を100%引き出す」指導を実践します。学習塾や進学塾、個別指導塾ではなかなか成長できない、これまでの指導法に不満がある、そんな方はお気軽にご相談ください。

お気軽にお問合せください

お電話でのお問合せ・ご相談

022-727-8677

★電話は「雅興産」と出ます

<受付時間>
9:00~20:00
※土曜日・日曜日・祝日は除く

ごあいさつ

002-100-132.jpg

運営者の菊池です。
「成績を上げる」「能力を100%引き出す」ことにこだわります。

プロ家庭教師☆菊池☆
(雅興産)

住所

〒981-0933
仙台市青葉区柏木1-2-29-301

電話受付時間

9:00~20:00

定休日

土曜日・日曜日・祝日