(雅興産)〒981-0933 仙台市青葉区柏木1-2-29-301

お気軽にお問合せください

受付時間:9:00~20:00
定休日:土曜日・日曜日・祝日

小学生からの悪い癖を中学まで引っ張らないためには..... その1 2018/02/17

去る2月11日のサザエさんでは、「ぼくたち、立たされ族 」という題で放送がされていました。

内容は「学校で廊下に立たされること」を巡る一話です。

カツオ君が試験中に居眠りをしていたのを先生にとがめられ、廊下に立たされたことから話は始まります。

それをきっかけとして、サザエさんやノリスケさん、波平さんが、学生時代に立たされた経験にまつわる話が展開していきます。

学校でよからぬことをして、廊下に立たされるというのは、ご父兄にとっても非常になじんでいる光景ではないのでしょうか。

翻って、今の生徒さんたちが、廊下に立たされるということがあるのかどうか、何名かの生徒さんに尋ねたところ、そうしたことにはなじみが薄いようでした。

学校現場では体罰が姿を消しつつあります。

先生方も随分と神経を使っているように見えます。

ただそうでない先生もいて、それがときとして、大きな問題になっているようです。

ただ、「学校現場で体罰がなされた」という報道の中には、「これが体罰なの?」と思ってしまうようなこともあります。

そして、どうやら廊下に立たせる、などという罰も、解釈によっては「生徒の授業を受ける権利を奪った」ということになるらしいのです。

そういう流れがあるせいなのか、小学校では、宿題を忘れたり、提出物を出さなかったりしたとき、学校の先生方もいちいち気に留めなくなっている場合が多いようです。

次回に続きます)

お問合せ・ご相談はこちら

受付時間
9:00~20:00
定休日
土曜日・日曜日・祝日

ご不明点などございましたら、
お電話もしくはお問合せフォームよりお気軽にご相談ください。

お電話でのお問合せはこちら

022-727-8677

担当:雅興産 菊池(みやびこうさん きくち)

宮城県で中学・高校・大学入試の受験対策なら、仙台市を中心に活動するプロ家庭教師☆菊池☆におまかせください。

「勉強を教える」ではなく「成績を上げる」をモットーに、「能力をつける」ではなく「能力を100%引き出す」指導を実践します。学習塾や進学塾、個別指導塾ではなかなか成長できない、これまでの指導法に不満がある、そんな方はお気軽にご相談ください。

お気軽にお問合せください

お電話でのお問合せ・ご相談

022-727-8677

★電話は「雅興産」と出ます

<受付時間>
9:00~20:00
※土曜日・日曜日・祝日は除く

ごあいさつ

002-100-132.jpg

運営者の菊池です。
「成績を上げる」「能力を100%引き出す」ことにこだわります。

プロ家庭教師☆菊池☆
(雅興産)

住所

〒981-0933
仙台市青葉区柏木1-2-29-301

電話受付時間

9:00~20:00

定休日

土曜日・日曜日・祝日