(雅興産)〒981-0933 仙台市青葉区柏木1-2-29-301

お気軽にお問合せください

受付時間:9:00~20:00
定休日:土曜日・日曜日・祝日

小学生からの悪い癖を中学まで引っ張らないためには..... その2 2018/02/18

前回の続きです)

わたしの小学生の生徒さんに尋ねると、宿題を忘れたり、提出物を出さなかったりする人は「いつもの人」で、受け持ちの先生も「いつものこと」という具合に、気に留める様子がないのだそうです。

さすがに、最初のころは先生も小言の一つも言ったりしていたでしょう。

が、たび重なれば、いちいち取り合わなるのも道理です。

そういう生徒というのは、「宿題はやっていかなくてはならない。提出物は期限までに出さなくてはならない」という感覚がないのでしょう。

発達障害であるとか、特別な事情があるのならば話は別ですが.....

先生が体罰をしたり、きつめの罰を与えたりすれば、彼らも少しは反省するでしょう。

しかし、下手なことをすれば、やれ体罰だ、授業を受ける権利を奪ったなどと騒がれてしまいます。

そういう生徒は、先生が実力行使をしないのをいいことに、義務を果たさなくとも、平気でいられます。

悪い癖がついてしまうと、彼らは中学でも同じことを繰り返します。

いざ直そうと思っても、かなり前から体に染みついているものは、そうそう改善しません。

そして、意外に感じられるかもしれませんが、そういう生徒は、意外とおとなしいタイプの人が多かったりします。

先生方としても、いちいち注意したりせず、黙って内申評定を下げることで対処しているようです。

当然、そうなるでしょう。

次回に続きます)

お問合せ・ご相談はこちら

受付時間
9:00~20:00
定休日
土曜日・日曜日・祝日

ご不明点などございましたら、
お電話もしくはお問合せフォームよりお気軽にご相談ください。

お電話でのお問合せはこちら

022-727-8677

担当:雅興産 菊池(みやびこうさん きくち)

宮城県で中学・高校・大学入試の受験対策なら、仙台市を中心に活動するプロ家庭教師☆菊池☆におまかせください。

「勉強を教える」ではなく「成績を上げる」をモットーに、「能力をつける」ではなく「能力を100%引き出す」指導を実践します。学習塾や進学塾、個別指導塾ではなかなか成長できない、これまでの指導法に不満がある、そんな方はお気軽にご相談ください。

お気軽にお問合せください

お電話でのお問合せ・ご相談

022-727-8677

★電話は「雅興産」と出ます

<受付時間>
9:00~20:00
※土曜日・日曜日・祝日は除く

ごあいさつ

002-100-132.jpg

運営者の菊池です。
「成績を上げる」「能力を100%引き出す」ことにこだわります。

プロ家庭教師☆菊池☆
(雅興産)

住所

〒981-0933
仙台市青葉区柏木1-2-29-301

電話受付時間

9:00~20:00

定休日

土曜日・日曜日・祝日