(雅興産)〒981-0933 仙台市青葉区柏木1-2-29-301

お気軽にお問合せください

受付時間:9:00~20:00
定休日:土曜日・日曜日・祝日

受験のための読書 〜文学作品かノンフィクションか〜 その2 2018/02/21

前回の続きです)

一方、ノンフィクションは、ある程度、下地となる知識があって、初めて内容の理解ができます。

例えば、恐竜を扱った図鑑や書籍では、その恐竜の様子を写真や絵で見ているだけならば、それほどハードルは高くありません。

ただ、もっと深く知識を得ようとすると、基本となる知識を持っておくことが前提になります。

「恐竜はいつごろ、どのようにして地球上で栄えたのか」「どうして絶滅してしまったのか」などという知識です。

こういうものを読もうとすれば、恐竜というものに興味関心がなければ、なかなか読めるものではありません。

逆な言い方をすれば、恐竜に関する基本的な知識があれば、さらに知識が増し、それをベースにもっと専門的な知識を得ることができます。

資産家が持っている資産を運用して、さらに資産を増やすというのと同じ理屈です。

受験で扱うことは、圧倒的にノンフィクションです。

国語、数学、理科、社会、英語、いずれの教科をとっても、日常生活ではまず触れることのない専門的な用語や考え方が、小学校のころからこれでもかと出てきます。

となれば、ノンフィクションに小さいころから慣れ親しんでおいたほうが、より受験としては有利になる、というのがわたしの考えです。

以上は、あくまで「あえてどういう本を読めば受験に役立つのか」ということを考察しただけです。

文学作品でも、ノンフィクションでも、文字に慣れ親しむという姿勢がついてくれば、それで十分です。

お問合せ・ご相談はこちら

受付時間
9:00~20:00
定休日
土曜日・日曜日・祝日

ご不明点などございましたら、
お電話もしくはお問合せフォームよりお気軽にご相談ください。

お電話でのお問合せはこちら

022-727-8677

担当:雅興産 菊池(みやびこうさん きくち)

宮城県で中学・高校・大学入試の受験対策なら、仙台市を中心に活動するプロ家庭教師☆菊池☆におまかせください。

「勉強を教える」ではなく「成績を上げる」をモットーに、「能力をつける」ではなく「能力を100%引き出す」指導を実践します。学習塾や進学塾、個別指導塾ではなかなか成長できない、これまでの指導法に不満がある、そんな方はお気軽にご相談ください。

お気軽にお問合せください

お電話でのお問合せ・ご相談

022-727-8677

★電話は「雅興産」と出ます

<受付時間>
9:00~20:00
※土曜日・日曜日・祝日は除く

ごあいさつ

002-100-132.jpg

運営者の菊池です。
「成績を上げる」「能力を100%引き出す」ことにこだわります。

プロ家庭教師☆菊池☆
(雅興産)

住所

〒981-0933
仙台市青葉区柏木1-2-29-301

電話受付時間

9:00~20:00

定休日

土曜日・日曜日・祝日