(雅興産)〒981-0933 仙台市青葉区柏木1-2-29-301

お気軽にお問合せください

受付時間:9:00~20:00
定休日:土曜日・日曜日・祝日

試験問題を読む速さは成績でこんなに違う その1 2018/02/22

生徒さんの指導をしていて感じるのは、学力や習熟度の違いのみではありません。

試験問題を読む速さが、個々人でこんなに違うものなのかということもハッキリと分かります。

特に国語や英語で長い文章を読まなくてはならないときに顕著です。

一般的に、成績のよい生徒さんほど速く読むことができます。

しかし、最も速く読むのは、そういう生徒さんではありません。

スピードが最も速いのは、勉強の苦手な生徒さん、特に中学生で定期試験が1科目35点取れないという生徒さんです。

こういう成績の生徒さんですと、通常の演習では、国語にせよ、英語にせよ、長文を読むということはあまりしません。

長文問題を解く以前に、やらなくてはならないことが山のようにあるからです。

ただ、たまに長文問題に取り組んでもらうと、あっという間に読み終わり、あっという間に答えを書き上げます。

「え? もうできたんですか?」と尋ねると、わたしが驚いた表情を尻目に、実にすがすがしく「はい。終わりました」と彼らは返事をくれます。

「できた」という内容を見ると、記述を必要とするものは、だいたいが白紙に近い状態です。

そして、選択問題は一応、選んではあるのですが、ほぼ「彼らの一瞬のひらめき」だけに従って選んでいます。

そういう場合でも、正解する場合はありますが、「きちんと読めていない」ということだけは、よく伝わってきます。

次回に続きます)

お問合せ・ご相談はこちら

受付時間
9:00~20:00
定休日
土曜日・日曜日・祝日

ご不明点などございましたら、
お電話もしくはお問合せフォームよりお気軽にご相談ください。

お電話でのお問合せはこちら

022-727-8677

担当:雅興産 菊池(みやびこうさん きくち)

宮城県で中学・高校・大学入試の受験対策なら、仙台市を中心に活動するプロ家庭教師☆菊池☆におまかせください。

「勉強を教える」ではなく「成績を上げる」をモットーに、「能力をつける」ではなく「能力を100%引き出す」指導を実践します。学習塾や進学塾、個別指導塾ではなかなか成長できない、これまでの指導法に不満がある、そんな方はお気軽にご相談ください。

お気軽にお問合せください

お電話でのお問合せ・ご相談

022-727-8677

★電話は「雅興産」と出ます

<受付時間>
9:00~20:00
※土曜日・日曜日・祝日は除く

ごあいさつ

002-100-132.jpg

運営者の菊池です。
「成績を上げる」「能力を100%引き出す」ことにこだわります。

プロ家庭教師☆菊池☆
(雅興産)

住所

〒981-0933
仙台市青葉区柏木1-2-29-301

電話受付時間

9:00~20:00

定休日

土曜日・日曜日・祝日