「絶対に成績が上がらない方法」を一生懸命に追い求める人たち その4 2018/03/10

前回の続きです)

彼らが求めているのは、「楽して成績が上がる方法」ではなく、「楽をする方法」です。

そして、そういう人たちを見ていると、彼らの志向とは別に「絶対に成績の上がらない方法」を一生懸命に求めているとしか思えないときがあります。

わたしは指導において、事あるごとに「確実に成果が出るように問題を解くにはどうすればよいのか」ということを教えています。

「効率的な学習方法」についても教授しています。

もちろん、生徒さんの習熟度や学年を考慮すると、「効率的な方法」は必ずしも万人に当てはまるわけではありません。

とはいうものの、その指導したもののうちから、ほんの少しでも学ぼう、自分のものにしていこうとするなら、必ず進歩の跡はあるはずです。

しかし、そういう形跡が見受けられないという場合があります。

「この生徒さん、実は『絶対に成績を上げないようにしよう』って思ってるんじゃないの?」と感じることがしばしばです。

「アチャ〜.....せっかく正解にたどり着ける方法を教えてるのに、また同じことをやって、同じように間違えて.....」と、これまで何千回、いや何万回、心の中でつぶやいたことか.....

当人が「絶対に成績が上がらない方法」で一生懸命に問題を解いた結果、当然の不正解です。

そして、生徒さんたちは、その不正解を見て、がっかりしたり、恥ずかしがったり、やる気を失ったりしています。

そこまでして、「絶対に成績が上がらない方法」にこだわりたいのでしょうか?

生徒さん!

もっと、楽になって、「絶対に成績が上がらない方法」を一生懸命に追い求めるのは、やめにしませんか。

自分で言うのも口幅ったいのですが、こんなわたしでも、ちょっとはいいこと、教えているのですよ(笑)

お問合せ・ご相談はこちら

受付時間
15:00~20:00
定休日
日曜日

ご不明点などございましたら、
お電話もしくはお問合せフォームよりお気軽にご相談ください。

お気軽にお問合せください

メール・お電話でのお問合せ

022-797-6500

<電話での受付>
15:00~20:00
※日曜日は除く

ごあいさつ

002-100-132.jpg

塾長の菊池です。
「受かってほしい アナタには」が菊池特訓塾のスローガンです。「勤勉と競争」を重視しています。

菊池特訓塾

住所

〒980-0011
仙台市青葉区上杉3-3-17長田ビル4階

電話受付時間

15:00~20:00

定休日

日曜日