弱者は受験とどう戦うべきか 〜「弱者の中の強者」となるために〜 その4 2018/03/14

前回の続きです)

前回述べた「弱者」とは、だいたいこういう人たちです。

ですから、「どうしたら点が上がるだろうか」と考え、自分なりに工夫をしてみると、意外なほどあっさりと「弱者の中の強者」になることができます。

考えてみれば、受験というのは、強者同士が集まり、弱者同士が集まって、白黒をつけるものです。

平均点の取れない「弱者」が、ナンバースクール志願者と交わることはありません。

逆もまた真なりです。

ということは、「弱者の中の強者」となれば、そこに「受験の勝者」という活路を見出すことができます。

これまで担当した中にも、「弱者の中の強者」になった生徒さんはいました。

彼らは、強者に比べると、思考能力、処理能力とも相当に見劣りがします。

まともに強者と戦ったのでは全く勝負になりません。

しかし、彼らは、「どうしたら点が上がるだろうか」ということを考え、彼らなりに実践していきました。

平均点の取れない彼らでも、みやぎ模試などではA判定、S判定が並びます。

そして威風堂々と合格を勝ち取っていきました。

こんなことを言っているわたしも、分野は別ですが、「健康弱者」たることを自覚し、できる限りのことはやっています。

さて、「弱者」のみなさん、このまま「弱者」のままでいいでしょうか?

「弱者の中の強者」になってみる気はありませんか?

お問合せ・ご相談はこちら

受付時間
15:00~20:00
定休日
日曜日

ご不明点などございましたら、
お電話もしくはお問合せフォームよりお気軽にご相談ください。

お気軽にお問合せください

メール・お電話でのお問合せ

022-797-6500

<電話での受付>
15:00~20:00
※日曜日は除く

ごあいさつ

002-100-132.jpg

塾長の菊池です。
「受かってほしい アナタには」が菊池特訓塾のスローガンです。「勤勉と競争」を重視しています。

菊池特訓塾

住所

〒980-0011
仙台市青葉区上杉3-3-17長田ビル4階

電話受付時間

15:00~20:00

定休日

日曜日