子息の国語力不足にお悩みのご父兄へ 〜「国語力ってホントに伸びるの?」〜 その3 2018/03/17

前回の続きです)

しかし、その一方で、「国語力の伸びを実感する」ということは、極めて困難です。

国語力は年数を経るにしたがって、伸びていくのは間違いありません。

ただ、学年が上がっていけばいくほど、求められるレベルが上がっていってしまいます。

そのため「いつまでたっても、求められるレベルに追いつかない」という現実があります。

例えば、小4生の平均的な国語力にとどまっている中1生は、勉強していくと、国語力が上がります。

しかし、仮にその人が1年後に小5生の国語力に達したとしても、勉強は中2レベルが求められます。

本人がいくら努力したとしても、ゴールが次々と遠ざかっていきます。

「働けど、働けど、なお我が暮らし.....」という石川啄木の短歌のような状態になってしまうのです。

「いろいろやってるんだけど、国語の成績が上がらない」

「学年が上がると、問題に書いてある文章が、難しくなっていってしまって、分かるようにならない」

.....当然の帰結としてそうなります。

現実問題として、学年が進むにつれて、より高いレベルが求められるわけですから.....

ただ、国語力を伸ばしていこうという歩みを止めてしまうと、ますますゴールは遠くなります。

たとえわずかであっても、「国語力をつけていこう」という意志は持ち続けていただきたいと思います。

なかなか難しいかもしれませんが.....

お問合せ・ご相談はこちら

受付時間
15:00~20:00
定休日
日曜日

ご不明点などございましたら、
お電話もしくはお問合せフォームよりお気軽にご相談ください。

お気軽にお問合せください

メール・お電話でのお問合せ

022-797-6500

<電話での受付>
15:00~20:00
※日曜日は除く

ごあいさつ

002-100-132.jpg

塾長の菊池です。
「受かってほしい アナタには」が菊池特訓塾のスローガンです。「勤勉と競争」を重視しています。

菊池特訓塾

住所

〒980-0011
仙台市青葉区上杉3-3-17長田ビル4階

電話受付時間

15:00~20:00

定休日

日曜日