(雅興産)〒981-0933 仙台市青葉区柏木1-2-29-301

お気軽にお問合せください

受付時間:9:00~20:00
定休日:土曜日・日曜日・祝日

中学生の「甘い!」評定の訳 〜数字の怖さと先生方の評価基準〜 その1 2018/04/01

生徒さんたちの多くは春休みの真っ最中です。

新学期へ向けて、わたしのほうも、これまでの復習、春休み明けに行われる実力試験の準備、新学期からのスケジュール組み換えなど、矢継ぎ早にいろんなことをこなしてします。

先週は、生徒さんの通信票の成績に一通り目を通しました。

高校受験や推薦狙いの大学受験を予定している生徒さんたちにとり、この学年末の評定の数字が重要であることは、今さら言うまでもありません。

生徒さんの評定の数字を見ていると、納得のできることがほとんどですが、中にはそうでないものもあります。

特に感じたのは、中学生を見ていて、「この生徒さんと、あの生徒さんが、どっちも4ってどういうこと???」「定期試験でこういう点数を取っていて、こういうところが分からなくても、4ってついちゃうんだ」ということが、随分とあったことです。

気のせいか、いつもよりこうしたケースが多いような気がします。

一言で言うと、「甘い!」のです。

こうした「甘さ」というのは、知らず知らずのうちに、わたしが現役学生のころと比較してしまっているからに違いありません。

ただ、「昔との比較」というのは、ご父兄の方も無意識のうちになさっていらっしゃると思います。

我が子がよい成績を取ってきて、悪い気のする親はいません。

「よい成績」ということだけを見れば、取り立てて問題にするようなことはないのかもしれません。

次回に続きます)

お問合せ・ご相談はこちら

受付時間
9:00~20:00
定休日
土曜日・日曜日・祝日

ご不明点などございましたら、
お電話もしくはお問合せフォームよりお気軽にご相談ください。

お電話でのお問合せはこちら

022-727-8677

担当:雅興産 菊池(みやびこうさん きくち)

宮城県で中学・高校・大学入試の受験対策なら、仙台市を中心に活動するプロ家庭教師☆菊池☆におまかせください。

「勉強を教える」ではなく「成績を上げる」をモットーに、「能力をつける」ではなく「能力を100%引き出す」指導を実践します。学習塾や進学塾、個別指導塾ではなかなか成長できない、これまでの指導法に不満がある、そんな方はお気軽にご相談ください。

お気軽にお問合せください

お電話でのお問合せ・ご相談

022-727-8677

★電話は「雅興産」と出ます

<受付時間>
9:00~20:00
※土曜日・日曜日・祝日は除く

ごあいさつ

002-100-132.jpg

運営者の菊池です。
「成績を上げる」「能力を100%引き出す」ことにこだわります。

プロ家庭教師☆菊池☆
(雅興産)

住所

〒981-0933
仙台市青葉区柏木1-2-29-301

電話受付時間

9:00~20:00

定休日

土曜日・日曜日・祝日