(雅興産)〒981-0933 仙台市青葉区柏木1-2-29-301

お気軽にお問合せください

受付時間:9:00~20:00
定休日:土曜日・日曜日・祝日

中学生の「甘い!」評定の訳 〜数字の怖さと先生方の評価基準〜 その4 2018/04/04

前回の続きです)

さらに、「この生徒さんは、学力よりいい評価を受けている」と感じる生徒さんは、男子よりも女子が多いです。

それは「仕事の丁寧さ」と結びついています。

そうであるなら、男子より女子が平均的に評定が高いのは自然なことです。

また平均点も多くの場合、女子が男子を上回ります。

この点において、先生方は極めて公平に評価をなさっています。

わたしも200有余名の生徒さんを担当してきましたが、判読不能なほど乱雑な字を書きなぐっていた女子は、1名だけです。

男子の場合、こうした生徒さんの割合は、女子と比較し、かなり高いです。

特に、学習が苦手になればなるほど、そうした男子の割合は高くなっています。

そして、そういう男子は、字だけではなく、前回述べたような「デタラメな仕事」ぶりもセットになっているのが「お約束」です。

さらにこういう生徒さんは、提出物に出さないものがちょくちょくあるという場合も多くなっています。

それは本人と先生だけが知っていることで、ご父兄や受験関係者は知らない、などということも珍しくありません。

男子だから評価が低くなるのではなく、仕事がデタラメだから評価が低くなるのです。

「男子だから評価が低くなる」わけではありません。

「オレはテストでこれだけ点数を取っているのに、なんで評価が低いんだ」と悔しがる男子がいたとすれば、(もっとも、悔しがるほどの人なら、最初からこんなことはしていませんが)提出物を丁寧に、そして遅れずにやることでしょう。

この点、ご父兄には見えづらいので、十分に心すべきところです。

お問合せ・ご相談はこちら

受付時間
9:00~20:00
定休日
土曜日・日曜日・祝日

ご不明点などございましたら、
お電話もしくはお問合せフォームよりお気軽にご相談ください。

お電話でのお問合せはこちら

022-727-8677

担当:雅興産 菊池(みやびこうさん きくち)

宮城県で中学・高校・大学入試の受験対策なら、仙台市を中心に活動するプロ家庭教師☆菊池☆におまかせください。

「勉強を教える」ではなく「成績を上げる」をモットーに、「能力をつける」ではなく「能力を100%引き出す」指導を実践します。学習塾や進学塾、個別指導塾ではなかなか成長できない、これまでの指導法に不満がある、そんな方はお気軽にご相談ください。

お気軽にお問合せください

お電話でのお問合せ・ご相談

022-727-8677

★電話は「雅興産」と出ます

<受付時間>
9:00~20:00
※土曜日・日曜日・祝日は除く

ごあいさつ

002-100-132.jpg

運営者の菊池です。
「成績を上げる」「能力を100%引き出す」ことにこだわります。

プロ家庭教師☆菊池☆
(雅興産)

住所

〒981-0933
仙台市青葉区柏木1-2-29-301

電話受付時間

9:00~20:00

定休日

土曜日・日曜日・祝日