成績は維持するだけでも大変! 〜学習より部活動・クラブチーム優先というご父兄へ〜 その1 2018/04/05

わたしは弊サイトの文言にも書いてありますとおり、「勉強を教える」のではなく、「成績を上げる」ための指導者でありたいと考えています。

こう書くと、「菊池の仕事は、『勉強を教える』ことなのではないのか? 勉強を教えずに、成績を上げることなんてできるのか?」と、お感じになるご父兄もいらっしゃるかもしれません。

もちろん、そこは、十分に心得ています。

指導の際に手を抜くという意味ではありません。

わたしの意味するところは、「教えるだけ教えて、自分が自己満足しないように。『教える』というのは、生徒さんが成績を上げるための、数ある手段の中の一つ」ということです。

一生懸命に教えれば、生徒さんの成績が上がるというわけではありません。

これは、受験関係者であれば誰でも気づいていることです。

きちんとした指導は、成績向上のために必要ですが、それで十分なわけではないのです。

生徒さんが自分の力で考え、手を動かさなければ、成績は決して上がって行きません。

しかも、試験というのは、一種独特の時間と空間です。

「後からリラックスしてよくよく考えてみたら、正解していた」などと悔やんでも、後の祭りです。

試験という本番で力を出せなければ、何の意味も持ちません。

そのような観点からすれば、「教える」という行為は、生徒さんが考え、手を動かすことのできる補助車の役割を果たすだけであると、わたしは考えています。

次回に続きます)

お問合せ・ご相談はこちら

受付時間
15:00~20:00
定休日
日曜日

ご不明点などございましたら、
お電話もしくはお問合せフォームよりお気軽にご相談ください。

お気軽にお問合せください

メール・お電話でのお問合せ

022-797-6500

<電話での受付>
15:00~20:00
※日曜日は除く

ごあいさつ

002-100-132.jpg

塾長の菊池です。
「受かってほしい アナタには」が菊池特訓塾のスローガンです。「勤勉と競争」を重視しています。

菊池特訓塾

住所

〒980-0011
仙台市青葉区上杉3-3-17長田ビル4階

電話受付時間

15:00~20:00

定休日

日曜日