(雅興産)〒981-0933 仙台市青葉区柏木1-2-29-301

お気軽にお問合せください

受付時間:9:00~20:00
定休日:土曜日・日曜日・祝日

成績は維持するだけでも大変! 〜学習より部活動・クラブチーム優先というご父兄へ〜 その4 2018/04/08

前回の続きです)

「塾や家庭教師についたが、成績は変わらない」となれば、「では、やっていても仕方がない。高い月謝を出してそういうところに通わせる意味がない」とご父兄が考えるようになるのはごく自然です。

「部活・クラブチームの予定に合わせて、好きな時間が選べます!」と受験産業は触れ込みます。

しかし、勉学が第一優先ではない、というご家庭は、そうした理由で、退塾率が高くなる傾向にあります。

塾や家庭教師というのは、通いさえすれば、成績が上がるものではありません。

あくまで、生徒さん本人の学習を手助けしてくれるだけです。

こうならないために重要なことは、ルール作りを、ご家庭内でしっかりやっておくことです。

言い換えると、部活・クラブチームでの活動がたとえきつくても、学習面において「これだけはどんなことがあってもやる」ということを、親子間でしっかり取り決めることです。

厳格にルール作りをするのは、ご父兄の責任です。

わたしはこれまで担当してきた限り、こういうルールをご家庭できちんと設けている場合は、成績が改善していく可能性があります。

事実、これまでこうした生徒さんのうち、成績の改善したケースは、ご父兄がきちんとルール作りをしておいでのご家庭です。

「勉強やりなさい!」「宿題、ちゃんとやっておきなさい!」と言っただけでは、なかなか子息は動きません。

以上を踏まえた上で、学業と部活・クラブチームの活動の折り合いをどうつけるか、しっかりとした考えのもとにやっておく必要があります。

受験間近になって、親子ともども慌てふためかないためにも.....

お問合せ・ご相談はこちら

受付時間
9:00~20:00
定休日
土曜日・日曜日・祝日

ご不明点などございましたら、
お電話もしくはお問合せフォームよりお気軽にご相談ください。

お電話でのお問合せはこちら

022-727-8677

担当:雅興産 菊池(みやびこうさん きくち)

宮城県で中学・高校・大学入試の受験対策なら、仙台市を中心に活動するプロ家庭教師☆菊池☆におまかせください。

「勉強を教える」ではなく「成績を上げる」をモットーに、「能力をつける」ではなく「能力を100%引き出す」指導を実践します。学習塾や進学塾、個別指導塾ではなかなか成長できない、これまでの指導法に不満がある、そんな方はお気軽にご相談ください。

お気軽にお問合せください

お電話でのお問合せ・ご相談

022-727-8677

★電話は「雅興産」と出ます

<受付時間>
9:00~20:00
※土曜日・日曜日・祝日は除く

ごあいさつ

002-100-132.jpg

運営者の菊池です。
「成績を上げる」「能力を100%引き出す」ことにこだわります。

プロ家庭教師☆菊池☆
(雅興産)

住所

〒981-0933
仙台市青葉区柏木1-2-29-301

電話受付時間

9:00~20:00

定休日

土曜日・日曜日・祝日