成績は維持するだけでも大変! 〜学習より部活動・クラブチーム優先というご父兄へ〜 その3 2018/04/07

前回の続きです)

以下は、数日前、ツイッターにても書き込んだことです。

ご父兄の中には、子息の学業より、部活動やクラブチームの活動を優先的にお考えになっておいでの方がいらっしゃいます。

その中には、大別して2タイプあります。

一つ目のタイプは、「部活・クラブチーム優先」を自覚している方です。

こういう方の場合、子息の学業にはほとんど関心を持ちません。

もう一つのタイプは、「部活・クラブチーム優先」を意識していないが、結果としてそうなっている方です。

そういう方の場合、子息の学業に多少は関心があり、「勉強もある程度は.....」とお考えです。

が、部活・クラブチームの日々の活動に流されてしまい、どうしても学業のほうが後手に回ってしまっているというタイプです。

そして、塾や家庭教師につこうというご家庭は、意識していない方が圧倒的です。

こうしたご家庭は、時間的にも融通が利く個別指導塾や家庭教師を選びます。

勉学を優先するのか、部活・クラブチームの活動を優先するのかについては、人それぞれです。

しかし、部活・クラブチームの活動を、勉学に優先するとしたら、塾や家庭教師の下で学習しても、できることは、「成績がこれ以上下がらないようにする」ことだけです。

つまり、現状維持が精いっぱいなのです。

なにしろ、一生懸命にやっている生徒さんでも、成績を上げていくというのは難しいのです。

下がってしまうことさえあります。

であるなら、部活・クラブチームの活動を、勉学に優先している生徒さんの成績が上がるということはまずあり得ません。

事実、わたしはこれまでそういう生徒さんの成績が上がったのを見たことがありません。

次回に続きます)

お問合せ・ご相談はこちら

受付時間
15:00~20:00
定休日
日曜日

ご不明点などございましたら、
お電話もしくはお問合せフォームよりお気軽にご相談ください。

お気軽にお問合せください

メール・お電話でのお問合せ

022-797-6500

<電話での受付>
15:00~20:00
※日曜日は除く

ごあいさつ

002-100-132.jpg

塾長の菊池です。
「受かってほしい アナタには」が菊池特訓塾のスローガンです。「勤勉と競争」を重視しています。

菊池特訓塾

住所

〒980-0011
仙台市青葉区上杉3-3-17長田ビル4階

電話受付時間

15:00~20:00

定休日

日曜日