(雅興産)〒981-0933 仙台市青葉区柏木1-2-29-301

お気軽にお問合せください

受付時間:9:00~20:00
定休日:土曜日・日曜日・祝日

小学校の算数の大切さ 〜数学・理科の苦手な中高校生に欠けているもの〜 その3 2018/04/11

前回の続きです)

高校入学後、多くの生徒さんは数学に面食らいます。

中学校までとはレベルが違うので、できる生徒さんたちも苦労することになります。

それをこなすのに、中学までの基本的な数学力、さらにさかのぼって小学校の算数の力も不可欠なことは言うまでもありません。

しかし、意外な落とし穴が物理・化学、特に化学です。

高校入学後は、理科で化学・生物を必修とするところが多いです。

その中でも、生物はまだ何とかなります。

生徒さんたちの多くを悩ますのが化学です。

高校化学の最初に出てくるのが、実は小学校の算数、特に「1:2」といった比に関する知識です。

この比に関するところは、割と地味なところです。

一見すると、簡単そうに見えます。

しかし、「実はよく分かっていない」というところが実感しづらい分野です。

そのため、比の概念が分からないと、化学が全くチンプンカンプンという状態になります。

逆に言えば、その比の概念さえきちんと理解していたなら、それほど難しいようなところではありません。

高校でも、小中学校の振り返りをすることはまずありません。

ほんとうは、中学や高校で、そういう生徒向けに、長期休暇の課題として、算数の振り返りをやってほしいのです。

それゆえ、比が分からないと、化学がずっと分からないままになってしまいます。

が、以上のようなことが少しでも軽減するには、小学校の算数ドリルをコツコツやっていくしかありません。

とはいえ、なかなかそれをやるのは、相当な覚悟とエネルギーが必要ですが.....

お問合せ・ご相談はこちら

受付時間
9:00~20:00
定休日
土曜日・日曜日・祝日

ご不明点などございましたら、
お電話もしくはお問合せフォームよりお気軽にご相談ください。

お電話でのお問合せはこちら

022-727-8677

担当:雅興産 菊池(みやびこうさん きくち)

宮城県で中学・高校・大学入試の受験対策なら、仙台市を中心に活動するプロ家庭教師☆菊池☆におまかせください。

「勉強を教える」ではなく「成績を上げる」をモットーに、「能力をつける」ではなく「能力を100%引き出す」指導を実践します。学習塾や進学塾、個別指導塾ではなかなか成長できない、これまでの指導法に不満がある、そんな方はお気軽にご相談ください。

お気軽にお問合せください

お電話でのお問合せ・ご相談

022-727-8677

★電話は「雅興産」と出ます

<受付時間>
9:00~20:00
※土曜日・日曜日・祝日は除く

ごあいさつ

002-100-132.jpg

運営者の菊池です。
「成績を上げる」「能力を100%引き出す」ことにこだわります。

プロ家庭教師☆菊池☆
(雅興産)

住所

〒981-0933
仙台市青葉区柏木1-2-29-301

電話受付時間

9:00~20:00

定休日

土曜日・日曜日・祝日