(雅興産)〒981-0933 仙台市青葉区柏木1-2-29-301

お気軽にお問合せください

受付時間:9:00~20:00
定休日:土曜日・日曜日・祝日

小学校の算数の大切さ 〜数学・理科の苦手な中高校生に欠けているもの〜 その2 2018/04/10

前回の続きです)

残念なのは、中学校や高校では、新しい単元が次々と出てきて、小学校の算数を振り返るということが、学校にないことです。

授業についてくることが困難な生徒は、小学校の算数の振り返りをする必要があります。

中学校や高校の数学・理科の先生方も、この点、気が付いていらっしゃるはずです。

しかし、学校では、ついて来られない生徒が結果的に切り捨てられています。

公立中学では、基本的に課題が一律で出されます。

数学に関しても、習熟度に関係なく、同じものが出されます。

よくある副教材ワークの提出に関していえば、宿題をこなせるのは、平均点以上の生徒さんたちです。

それに達しない生徒さんたちは、できないところが出てきます。

そうなれば、体裁を繕うために、「配付された解答を意味も分からずに丸写しして提出」する箇所が出てきます。

学校の先生もそれを黙認しています。

本来は習熟度別に課題も別にしたほうがいいのですが、公立中学の現状を考えると難しいでしょう。

ただ、以前、富谷二中の夏休みの数学の課題では、「Aコース」と「Bコース」が設けられていました。

「Aコース」は小学校の復習を含めた基本的な内容です。

「Bコース」は現在、学校で扱っている基本的なところ、そして少し応用的なところです。

課題は2コースのうち、どちらかを選んで提出するようにというもので、非常によい試みだと感じました。

次回に続きます)

お問合せ・ご相談はこちら

受付時間
9:00~20:00
定休日
土曜日・日曜日・祝日

ご不明点などございましたら、
お電話もしくはお問合せフォームよりお気軽にご相談ください。

お電話でのお問合せはこちら

022-727-8677

担当:雅興産 菊池(みやびこうさん きくち)

宮城県で中学・高校・大学入試の受験対策なら、仙台市を中心に活動するプロ家庭教師☆菊池☆におまかせください。

「勉強を教える」ではなく「成績を上げる」をモットーに、「能力をつける」ではなく「能力を100%引き出す」指導を実践します。学習塾や進学塾、個別指導塾ではなかなか成長できない、これまでの指導法に不満がある、そんな方はお気軽にご相談ください。

お気軽にお問合せください

お電話でのお問合せ・ご相談

022-727-8677

★電話は「雅興産」と出ます

<受付時間>
9:00~20:00
※土曜日・日曜日・祝日は除く

ごあいさつ

002-100-132.jpg

運営者の菊池です。
「成績を上げる」「能力を100%引き出す」ことにこだわります。

プロ家庭教師☆菊池☆
(雅興産)

住所

〒981-0933
仙台市青葉区柏木1-2-29-301

電話受付時間

9:00~20:00

定休日

土曜日・日曜日・祝日