指導より課題が大切! その3 2018/06/11

前回の続きです)

ただ、中には、「毎日指導があります」「いくら通ってもらってもOKです」という塾が存在します。

そういうところでも、自学自習をしなくてはならない時間が出てきます。

そうした塾は、周りが勉強しているので、自学自習をしやすい環境にあります。

が、それは「しやすい環境」を提供してくれるだけです。

自分の力で学習を進めなくてはならないという本質に変わりはありません。

そして、そういう塾であっても、四六時中、一人の指導者が一人の生徒のことを付きっきりで見ているわけには行きません。

「指導者の目が届かない時間」というのが必ず出てきます。

そういう時間にどのような自学自習をやったのかというのが非常に大切になってきます。

このような塾は、「指導」と「課題」がワンセットになっていると考えると、本質が理解できます。

ですから、生徒さんやご父兄には、課題というものを軽く考えないでいただきたいのです。

「指導者からの指導」というものは、「課題を補うもの」でしかありません。

ちょうど、ダイエットをやろうとするとき、ジムで筋トレをするだけでなく、むしろ自宅での食生活や自主トレが大切であるのと同じです。

そして、「指導者の指導」というのは、生徒さんがだれることなく、定期的に喝を与えてくれる存在です。

わたしが常日頃から、「自分の仕事は生徒さんの学習のお手伝い」と語る理由がここにあります。

お問合せ・ご相談はこちら

受付時間
15:00~20:00
定休日
日曜日

ご不明点などございましたら、
お電話もしくはお問合せフォームよりお気軽にご相談ください。

お気軽にお問合せください

メール・お電話でのお問合せ

022-797-6500

<電話での受付>
15:00~20:00
※日曜日は除く

ごあいさつ

002-100-132.jpg

塾長の菊池です。
「受かってほしい アナタには」が菊池特訓塾のスローガンです。「勤勉と競争」を重視しています。

菊池特訓塾

住所

〒980-0011
仙台市青葉区上杉3-3-17長田ビル4階

電話受付時間

15:00~20:00

定休日

日曜日