父親が子息に勉強を教えるときの注意点 〜子供の芽をつぶさないで下さい!〜 その1 2018/06/26

ご父兄が子息に勉強を教える場面というのは、たびたび出てくると思います。

小学校の低学年のときには、特に多いでしょう。

また、中学受験の際にも必要になってくる場合があります。

この頃は、従前に比べても、高学歴のご父兄が増えました。

わたしの知る限り、勉強を教えるのは、お母様である場合が多いです。

また、この頃は時代を反映してか、お父様も仕事の合間を縫って、勉強を教える場合もあります。

ただ、以前に担当していたご家庭で、お父様が勉強を教えることについて、わたしの目から見て、ちょっと困っていたことがありました。

そのご家庭は、お父様とお母様が生徒さんに勉強を教えていました。

しかしながら、お父様の教え方が高圧的で、その結果、夫婦間でいさかいの種になってしまっていました。

そのお父様は高学歴の方で、その生徒さんは「中の中」くらいの成績でした。

そのため、お父様から見て、生徒さんが学習中に答えられなかったり、間違ったりすると、「なぜできない?」というふうに、その子供をなじることがしばしばだったようです。

お母様も生徒さんの勉強を見ていたのですが、夫婦間で教え方が違うなど、生徒さんのほうは混乱していました。

そうした中にわたしが指導に行きました。

子供さんの現状を勘案し、ご父兄には「学習については、基本的にわたしにお任せください。わたしの手の回らない部分があるときには、こちらがお願いしたようにしていただければと思います。」とお願いしました。

しかし、お父様はわたしの要望を聞き入れる様子がありませんでした。

そして、今まで通りに自分の考えるように指導なさっていました。

次回に続きます)

お問合せ・ご相談はこちら

受付時間
15:00~20:00
定休日
日曜日

ご不明点などございましたら、
お電話もしくはお問合せフォームよりお気軽にご相談ください。

お気軽にお問合せください

メール・お電話でのお問合せ

022-797-6500

<電話での受付>
15:00~20:00
※日曜日は除く

ごあいさつ

002-100-132.jpg

塾長の菊池です。
「受かってほしい アナタには」が菊池特訓塾のスローガンです。「勤勉と競争」を重視しています。

菊池特訓塾

住所

〒980-0011
仙台市青葉区上杉3-3-17長田ビル4階

電話受付時間

15:00~20:00

定休日

日曜日