中学生 理社30点台(涙)からの「70日間プロジェクト」 その1 2018/07/05

先々週から先週にかけて行われた中学校の定期試験の結果が返ってきています。

すでに順位が発表になっているところもあれば、答案だけが返ってきているところもあります。

今回の定期試験の結果は、わたしにとって随分と衝撃的でした。

だいたい平均点近辺にいる生徒さん、すなわち、みやぎ模試偏差値で47〜53くらいにいる生徒さんの理社の成績がどうも振るいません。

何名かの答案を見ましたが、このクラスの生徒さん全員に理科・社会のいずれか、または双方に30点台があるのです。

答案を見るたびに、「アタタタタ.....」と頭を抱え込んでしまっていました。

今回の定期試験では、ほとんどの中学校で前学年の内容も範囲になっていました。

つまり、2月に行われた学年末試験以降のものも試験範囲でした。

6月の定期試験の常として、1年生を除いて、試験範囲が通常より広くなります。

ところが、学年が変わる4月前にやったことを勝手にリセットしてしまう生徒さんがかなり多くいます。

理科・社会に関して申し上げると、数学・英語と異なり、前にやった内容は何らかの形で常にメンテナンスをしていかなくてはなりません。

英語なら、今現在のことがしっかり分かっていれば、前学年の内容も理解していることになります。

しかし、理科・社会はそうは行きません。

例えば、地理で東北地方のことを学べば、自動的に関東地方のことも分かるわけではありません。

関東地方は関東地方で、しっかり学習していかなくてはなりません。

6月の定期試験では、特に理科・社会に関して、前学年の内容は盲点になりがちです。

それゆえ、例年、その分野に関しての目配りは怠らないようにしていました。

そして、今年もいつものように取り組んできました。

生徒さんも特段にさぼってしまったとか、そういうことは見受けられませんでした。

しかし、結果は30点台続出.....

実に不本意ですが、すべては結果責任です。

次回に続きます)

お問合せ・ご相談はこちら

受付時間
15:00~20:00
定休日
日曜日

ご不明点などございましたら、
お電話もしくはお問合せフォームよりお気軽にご相談ください。

お気軽にお問合せください

メール・お電話でのお問合せ

022-797-6500

<電話での受付>
15:00~20:00
※日曜日は除く

ごあいさつ

002-100-132.jpg

塾長の菊池です。
「受かってほしい アナタには」が菊池特訓塾のスローガンです。「勤勉と競争」を重視しています。

菊池特訓塾

住所

〒980-0011
仙台市青葉区上杉3-3-17長田ビル4階

電話受付時間

15:00~20:00

定休日

日曜日