受験関係者は教育者? 業者? その1 2018/07/08

先日、ネット上での書き込みを見ていたところ、非常に高額な夏期講習費用のことが話題になっていました。

何でも講習費用が総額60万円なのだそうです。

どういう講習なのか、わたしが受講してみたい気がします(笑)

もっとも、これを受けるには、我が家の財務省から許可が下りそうにありませんが.....

この件に限らずですが、受験関係者の中には、わたしの目から見ると、エッ?と思うような手法で経営しているところもあるようです。

また、そういう受験関係者を経て、わたしのところにいらっしゃるご父兄もいます。

ただ、そうは言っても、ご父兄の立場になれば、受験関係者というのは、自分の子供の勉強を見てくれるところです。

そこで学習指導に当たっている人は「先生」でしかなかろうと思います。

わたし自身、柄にもなく、ご父兄からは「先生」と呼ばれています。

が、自分自身が「教育者」であると思ったことは一度もありません。

第一、学校には、国家資格を持った正真正銘の教育者がいらっしゃいます。

そうした先生方に対して、わたしごときが「教育者」だのというのは、あまりにおこがましいと感じています。

わたしもフリーランサーの一人として、「教育者」ではなく、「経営者」「受験産業従事者」であるという本質に変わりありません。

次回に続きます)

お問合せ・ご相談はこちら

受付時間
15:00~20:00
定休日
日曜日

ご不明点などございましたら、
お電話もしくはお問合せフォームよりお気軽にご相談ください。

お気軽にお問合せください

メール・お電話でのお問合せ

022-797-6500

<電話での受付>
15:00~20:00
※日曜日は除く

ごあいさつ

002-100-132.jpg

塾長の菊池です。
「受かってほしい アナタには」が菊池特訓塾のスローガンです。「勤勉と競争」を重視しています。

菊池特訓塾

住所

〒980-0011
仙台市青葉区上杉3-3-17長田ビル4階

電話受付時間

15:00~20:00

定休日

日曜日