プロの料理人に学ぶプロの教授法 その3 2018/07/19

前回の続きです)

また偏差値40未満、すなわち上から数えて85%に満たない生徒さんであれば、わずかでも伸びる可能性のある分野にかけて、そこを集中的にやって行く必要があります。

具体的に申し上げますと、数学の計算、理科・社会の暗記が必要な分野などです。

特にこの中で、数学の計算は改善の見込みがあります。

全教科の中で、最も暗記を必要としないのが、数学の計算分野だからです。

基本的に国語や英語は、「生かさず殺さず」にした上で、入試直前にはバッサリと切ってしまいます。

この分野は点を上げる指導が極めて困難だからです。

ご父兄の中には、「上がる見込みのない分野は生かさず殺さずにして、バッサリ切る」というやり方に不満をお感じになるかもしれません。

とは申せ、生かせる資源・時間は限られています。

もちろん、こういうやり方はあくまで「受験」という目的のためです。

「バッサリ切った後、その先、高校での勉強はどうなるの?」という疑問も当然あるでしょう。

しかし、残念ではありますが、その点に関しては、目をつぶっていただくほかありません。

わたしとしても、正道でないことは十分認識しています。

ただ、これよりよい方法が見つかりません。

八方丸く収まるという方法がないのであれば、「より損害の少ない方法」を模索するしかありません。

それこそが、「プロの仕事」であると認識しています。

お問合せ・ご相談はこちら

受付時間
15:00~20:00
定休日
日曜日

ご不明点などございましたら、
お電話もしくはお問合せフォームよりお気軽にご相談ください。

お気軽にお問合せください

メール・お電話でのお問合せ

022-797-6500

<電話での受付>
15:00~20:00
※日曜日は除く

ごあいさつ

002-100-132.jpg

塾長の菊池です。
「受かってほしい アナタには」が菊池特訓塾のスローガンです。「勤勉と競争」を重視しています。

菊池特訓塾

住所

〒980-0011
仙台市青葉区上杉3-3-17長田ビル4階

電話受付時間

15:00~20:00

定休日

日曜日