プロの料理人に学ぶプロの教授法 その2 2018/07/18

前回の続きです)

ところで、しばしば「子供の才能は無限大」というフレーズを目にします。

子育てに少しでも希望を与えるため、誰かがどこかで考えたものなのでしょう。

わたしに言わせれば、このフレーズは大嘘です。

本人が持って生まれた才能の差というものは、極めて大きく、時として非常に残酷なものです。

そしてそれは、「栴檀は双葉より芳し」という格言の通り、その子供が小さいころからすでに現れます。

それは、受験を迎える年齢になっても、違いはありません。

わたしのように学習指導をする立場になると、生徒さんの受容・発信能力の違いを骨身にしみて感じます。

ですから、「この生徒さんなら、ここくらい」「この生徒さんは、ここまで」というのが、おおよそ分かります。

そうした点を踏まえ、特に学習の苦手な生徒さんを担当する場合、わたしが最も気にかけているのは、「何を教えるか」ではなく、「何を教えないか」です。

多くのご父兄は、「うちの子は、数学が苦手なので、数学を重点的に教えてください」「英語を強化してください」というふうにおっしゃいます。

それはご父兄の立場になれば、当然そのような要望が出てくるでしょう。

しかし、中学生を例に挙げますと、「弱点を強化する」という指導法が通用するのは、平均点を超える生徒さんです。

ギリギリ偏差値的に45程度(上から数えて70%くらい)が下限です。

残り30%くらいの生徒さんは、「苦手分野は生かさず殺さず」にしていく必要があります。

次回に続きます)

お問合せ・ご相談はこちら

受付時間
15:00~20:00
定休日
日曜日

ご不明点などございましたら、
お電話もしくはお問合せフォームよりお気軽にご相談ください。

お気軽にお問合せください

メール・お電話でのお問合せ

022-797-6500

<電話での受付>
15:00~20:00
※日曜日は除く

ごあいさつ

002-100-132.jpg

塾長の菊池です。
「受かってほしい アナタには」が菊池特訓塾のスローガンです。「勤勉と競争」を重視しています。

菊池特訓塾

住所

〒980-0011
仙台市青葉区上杉3-3-17長田ビル4階

電話受付時間

15:00~20:00

定休日

日曜日