家庭教師の「実績」とは? その1 2018/08/02

「〇〇塾は実績がある」

「せっかく頼むんなら、実績のあるところを.....」

どの塾あるいは家庭教師にしようかとお考えのご父兄は、一度ならずもこうしたことをお考えになったことがあるのではないでしょうか?

子息の人生の方向性を決める上で重要な進学に際して、このようにお考えになるのは当然のことと思います。

「では受験関係者の『実績』ってどういうことでしょうか?」と逆に質問されたら、どのようにお答えになりますか?

「東大とか、京大とか、医学部とか、ナンバースクールとか、難関校に何人合格したかっていうことかなあ???」とお答えになる方が多いかもしれません。

大手を始めとする学習塾では、どこもかしこも「うちはこれだけ難関校に合格しました!」と、宣伝にこれ努めています。

確かに、それだけの「実績」を上げるのは、大変な労苦を必要とします。

受験関係者の末席を汚すわたしから見ても、それは並大抵のものではありません。

たとえ、もともとそうした難関どころを突破するだけの力があった生徒さんが多数集ったにせよです。

しかし、冷静に考えてみれば分かりますが、そういう「難関校」に入学できるのは、受験生全体からすれば、ほんの一握りです。

圧倒的多数の受験生はそうではありません。

それはちょうど化粧品の宣伝のようなものと言えるかもしれません。

すなわち、顔の綺麗な俳優さん、女優さんが宣伝には多数登場しますが、当該化粧品を使用しても、その俳優さん・女優さんのようには決してなれないのと同じです。

次回に続きます)

お問合せ・ご相談はこちら

受付時間
15:00~20:00
定休日
日曜日

ご不明点などございましたら、
お電話もしくはお問合せフォームよりお気軽にご相談ください。

お気軽にお問合せください

メール・お電話でのお問合せ

022-797-6500

<電話での受付>
15:00~20:00
※日曜日は除く

ごあいさつ

002-100-132.jpg

塾長の菊池です。
「受かってほしい アナタには」が菊池特訓塾のスローガンです。「勤勉と競争」を重視しています。

菊池特訓塾

住所

〒980-0011
仙台市青葉区上杉3-3-17長田ビル4階

電話受付時間

15:00~20:00

定休日

日曜日