家庭教師の「実績」とは? その2 2018/08/03

前回の続きです)

学習塾では「難関校に〇名合格!」を大々的に宣伝する一方、これが個別指導塾や家庭教師派遣会社となると、少々勝手が違います。

学習塾のような「赫々たる戦果」を誇るところはあまりありません。

事実、個別指導塾や家庭教師派遣会社のサイトを見ても、合格実績を目にすることは、学習塾のそれに比べて、少ないです。

理由は定かではありません。

そもそも学習塾と個別指導塾・家庭教師派遣会社では、生徒さんの層や目的が異なります。

ですから、ご父兄も「難関校に〇名合格!」で選んでいるわけではないということになるのでしょうか。

ひるがえって、わたしの「実績」に対する考えを記します。

それは、「『難関校に〇名合格!』は、すべてではない。しかしそれなりに大切」という考えです。

弊サイトでは、各年ごとの合格者実績を掲載しています。

わたしはこれまで、どの生徒さんに対しても、その生徒さんがなしうるベストの状況で入試に臨むために、心血を注いできました。

こういう実績になったのは、全くもって偶然の産物です。

ですから、例えば、高専受験をお考えのご父兄の中で、「高専合格に実績のある家庭教師を」とお考えの方は、わたしをお選びにならないでしょう。

逆に「ナンバースクールに合格実績のある人で、講師自身もナンバー出身者を」とお考えの方は、わたしを候補に挙げる可能性があります。

そのようなわけで、講師の「実績」あるいは、それに付随する形で重要な「指導力」というものは、極めて曖昧模糊としたものです。

それは、お選びになるご父兄が判断なさることです。

「合格実績」は、講師を選択する際の判断材料の一つであり、それが絶対ではないというのがわたしの考えです。

まあ、わたしを顔で選ぶということはないでしょうが.....(笑)

お問合せ・ご相談はこちら

受付時間
15:00~20:00
定休日
日曜日

ご不明点などございましたら、
お電話もしくはお問合せフォームよりお気軽にご相談ください。

お気軽にお問合せください

メール・お電話でのお問合せ

022-797-6500

<電話での受付>
15:00~20:00
※日曜日は除く

ごあいさつ

002-100-132.jpg

塾長の菊池です。
「受かってほしい アナタには」が菊池特訓塾のスローガンです。「勤勉と競争」を重視しています。

菊池特訓塾

住所

〒980-0011
仙台市青葉区上杉3-3-17長田ビル4階

電話受付時間

15:00~20:00

定休日

日曜日