やる気の全くない生徒さんの指導は苦痛です! その1 2018/08/04

先日の指導の際、生徒さんと「やる気のない人」の話題になりました。

生徒さんとのやり取りはあらまし以下の通りです。

 

生徒さん: 今まで、全然やる気のない人とか、そういう人はいましたか?

菊池: いましたよ。

今、教えている生徒さんで、そういう人はいないですね。

生徒さん: 全然やる気のない人って、どうやって教えてるんですか?

菊池: 一応、「やらなくちゃいけないところ」は、何とか教えますよ。

家庭教師の派遣会社にいたときには、何人かいましたね。

今、そういう人がいたら、引き受けません。

指導、断っちゃいます。

生徒さん: 断っちゃう? 

でも、そういう人でも、教えていれば、お金がもうかっていいんじゃないですか?

菊池: 確かにお金はもらえますよ。

でも、そういう人を教えるのは、苦痛です。

生徒さんもわたしの話を聞く気がないんです。

そういう人を教えるのって、こっちも苦痛です。

生徒さん: そうなんですか?? へ~そうなんだ.....

菊池: そうですよ。苦痛です。

そういう人を教えて指導料をいただくより、話を聞こうとか、一生懸命に頑張りたいっていう人を教えたほうがいいでしょ。

そのほうがいいでしょ。

生徒さん: 確かに.....

 

ここで、わたしがちょっと意外に感じたことがありました。

それは、「生徒さんのやる気がない場合、指導をやっていて苦痛に感じるのは、生徒さんのみならず、講師も同様なのだ」という認識が生徒さんにないことでした。

まあ、生徒さんは講師の心情まで忖度する必要はありませんから、それは当然かもしれません。

次回に続きます)

お問合せ・ご相談はこちら

受付時間
15:00~20:00
定休日
日曜日

ご不明点などございましたら、
お電話もしくはお問合せフォームよりお気軽にご相談ください。

お気軽にお問合せください

メール・お電話でのお問合せ

022-797-6500

<電話での受付>
15:00~20:00
※日曜日は除く

ごあいさつ

002-100-132.jpg

塾長の菊池です。
「受かってほしい アナタには」が菊池特訓塾のスローガンです。「勤勉と競争」を重視しています。

菊池特訓塾

住所

〒980-0011
仙台市青葉区上杉3-3-17長田ビル4階

電話受付時間

15:00~20:00

定休日

日曜日