やる気の全くない生徒さんの指導は苦痛です! その2 2018/08/05

前回の続きです)

前回述べたことに付け加えて、わたしが感じたことがあります。

それは、「生徒さんのやる気がない場合、苦痛に感じるのが生徒さんのみならず、講師も同様」という認識が、もしかしたら、ご父兄にも薄いのかもしれない、ということでした。

これも当然のことです。

やる気の全くない生徒さんが、わたしから指導を受けようとしたら、苦痛でしょう。

逆もまた真なりで、それはわたしにとっても苦痛です。

以前、家庭教師派遣会社で仕事をしていたとき、そのような生徒さんがいました。

あるご家庭は、「いくらでも出すものは出すから、とにかく子供のやる気を出させてください」といっていました。

実際、かなりのコマ数を契約していました。

そのため、わたしともう一人の方が手分けして担当していました。

その一人の方は、その会社では名うての講師でした。

しかし、わたしも、もう一人の方も、いろいろ手は尽くしましたが、どうにもなりません。

派遣会社の担当者(その会社では「主任」と言っていました)は、「先生の力で、生徒さんのやる気、出させてください。何とかなるでしょ」などと、しばしば発破をかけてきました。

わたしはそれを聞き、「そりゃ〜、あんたは実際に教えてるわけでもないから、好き勝手なこと、言えるよな」と内心、しらけきっていました。

そして、主任は、生徒さんの教育内容より、生徒さんのご父兄がお支払いになる指導料のほうに関心があるようでした。

結局そのご家庭は、「やはり指導は無理」と判断し、4か月で退会しました。

次回に続きます)

お問合せ・ご相談はこちら

受付時間
15:00~20:00
定休日
日曜日

ご不明点などございましたら、
お電話もしくはお問合せフォームよりお気軽にご相談ください。

お気軽にお問合せください

メール・お電話でのお問合せ

022-797-6500

<電話での受付>
15:00~20:00
※日曜日は除く

ごあいさつ

002-100-132.jpg

塾長の菊池です。
「受かってほしい アナタには」が菊池特訓塾のスローガンです。「勤勉と競争」を重視しています。

菊池特訓塾

住所

〒980-0011
仙台市青葉区上杉3-3-17長田ビル4階

電話受付時間

15:00~20:00

定休日

日曜日