やる気の全くない生徒さんの指導は苦痛です! その3 2018/08/06

前回の続きです)

前回述べた、派遣会社の主任の立場はよく分かります。

ただ、そもそも当初からやる気を全く見せない生徒さんに指導をするのは、無理であり、無意味なのではないかと考えるようになりました。

たとえ、多額の指導料を積まれてもです。

その考えは、今も変わっておりませんし、また今も正しいと考えています。

「そういうやる気の全くない人を、やる気が出るように変えていくのが、お前の仕事なのではないか?」

「どんな生徒も受け入れるのが、プロのプロたる所以ではないか?」

そうお考えの方もいらっしゃるかもしれません。

そういう子息をお持ちのご父兄にとってみれば、家庭教師が最後の頼みの綱なのかもしれません。

わたしもプロを自称する以上、わたしの指導がわずかなりとも生徒さんのためになれば、我慢もします。

しかし、これまでの経験から、どう贔屓目(ひいきめ)に見ても、わたしの指導が、そうした生徒さんのためになっているとは、とても思えませんでした。

そもそも家庭教師に限らず、受験関係者による指導というのは、嫌がる生徒さんを縛り付けてやるようなものではありません。

義務教育とは違うのです。

そういうところにお金を使うのであれば、家族で旅行に出かけたり、焼肉でも食べに行ったほうが、よほど生きたお金の使い方です。

ただ、受験関係者の中には、わたしの考えと異なり、「物理的に不可能な場合以外は、どんな生徒でも引き受けます」という方もいらっしゃるかもしれません。

やる気の全くない生徒さんの指導は、そういう方にお任せしたいと考えています。

お問合せ・ご相談はこちら

受付時間
15:00~20:00
定休日
日曜日

ご不明点などございましたら、
お電話もしくはお問合せフォームよりお気軽にご相談ください。

お気軽にお問合せください

メール・お電話でのお問合せ

022-797-6500

<電話での受付>
15:00~20:00
※日曜日は除く

ごあいさつ

002-100-132.jpg

塾長の菊池です。
「受かってほしい アナタには」が菊池特訓塾のスローガンです。「勤勉と競争」を重視しています。

菊池特訓塾

住所

〒980-0011
仙台市青葉区上杉3-3-17長田ビル4階

電話受付時間

15:00~20:00

定休日

日曜日