中学生のお盆休み 〜学校の課題と塾の課題の兼ね合い〜 その2 2018/08/13

前回の続きです)

塾に通っている以上、学校の課題と塾の課題を同時にこなす必要があるのは言うまでもありません。

しかし、それがきちんとできている生徒さんは多くありません。

上位層にいる生徒さんならば、それも可能でしょう。

というより、それができないようでは、上位層ではありません。

ナンバースクール当たりの合格はおぼつかないでしょう。

しかし、準上位層以下になると、上位層とは事情が異なります。

大なり小なり学校の課題と塾の課題をきちんと消化できなくなっているという現実があります。

特に平均以下の層となると、事情は差し迫った状態です。

塾の課題をお盆期間中にやっつける.....

学校の宿題は、夏休み終了ラスト5日〜夏休み明け最初の授業でやりこなす.....

こういう人たちが相当多くいます。

特に個別指導塾に通っている層の生徒さんですと、そういう生徒さんが主流になるのではないでしょうか。

「学校の課題のことまで、ウチは責任を持てない。それは生徒自身がやるべきこと」という塾の考えもあると思います。

それは当然のことです。

ただ、いい悪いは別にして、上述したような「現実」があります。

学校の課題も、内申対策として目配りしていく必要があるのかもしれません。

なお、本コラムは明日14日、明後日15日とお休みをいただきます。

そして16日に再開します。

よろしくご了承ください。

お問合せ・ご相談はこちら

受付時間
15:00~20:00
定休日
日曜日

ご不明点などございましたら、
お電話もしくはお問合せフォームよりお気軽にご相談ください。

お気軽にお問合せください

メール・お電話でのお問合せ

022-797-6500

<電話での受付>
15:00~20:00
※日曜日は除く

ごあいさつ

002-100-132.jpg

塾長の菊池です。
「受かってほしい アナタには」が菊池特訓塾のスローガンです。「勤勉と競争」を重視しています。

菊池特訓塾

住所

〒980-0011
仙台市青葉区上杉3-3-17長田ビル4階

電話受付時間

15:00~20:00

定休日

日曜日