高額教材販売業者の手口 〜騙されないために〜 その1 2018/08/29

わたしの手元に「なぜ、詐欺師の話に耳を傾けてしまうのか?」(彩図社)という刺激的なタイトルの本があります。

熟読しますと、「なるほど.....」と思わせるようなことばかりです。

その中で、「教材販売 弱点を見つけ徹底的にえぐり込む」という項目があります。

そこで、今回のコラムでは、この文章に記載されている内容を紹介しながら、わたしなりの視点で、留意すべき点を3点示します。

 

(1)売るほうは、すぐに教材のことを口にしない

 

教材を販売する側は、いきなり教材のことを口にしません。

目的達成までに、段階を踏みます。

「必ず成績がアップする学習法の提案で.....」などという触れ込みでやってきます。

だいたい、自分の子供の成績や進学について、何らかの不安のない親はまずいません。

かく言うわたしも、その一人です。

その点を売り手は突いてきます。

そこが最も弱い部分だからです。

もし、売り込まれたくなかったら、

「うちは他のところでやっております。100%満足しています」

「一切不要です」

と言いましょう。

「他のところって、どこですか?」

「100%とおっしゃいましたが、全く不満がないわけではないでしょう」

そういう返しがくるかもしれません。

そんなときでも、オウムのように「100%満足しています」「一切不要です」を繰り返してください。

その営業が電話によるものならば、ガチャ切りしてしまいましょう。

訪問販売によるものでも、かなりの確率で撃退できます。

営業担当者に「見込みなし」と思わせることが、最重要です。

次回に続きます)

お問合せ・ご相談はこちら

受付時間
15:00~20:00
定休日
日曜日

ご不明点などございましたら、
お電話もしくはお問合せフォームよりお気軽にご相談ください。

お気軽にお問合せください

メール・お電話でのお問合せ

022-797-6500

<電話での受付>
15:00~20:00
※日曜日は除く

ごあいさつ

002-100-132.jpg

塾長の菊池です。
「受かってほしい アナタには」が菊池特訓塾のスローガンです。「勤勉と競争」を重視しています。

菊池特訓塾

住所

〒980-0011
仙台市青葉区上杉3-3-17長田ビル4階

電話受付時間

15:00~20:00

定休日

日曜日